サンパウロ・グアルーリョス空港での無料WiFi接続方法と観戦チケット発券方法

公開日: : 2014ブラジルW杯

6月3日にブラジルに入国しています。プリペイドSIMカードの購入ですったもんだがあり、ブログ更新が遅れました。

SIM情報については後日まとめるとして、まずはこれからブラジルに向かうほとんどの日本人が降り立つであろう、ブラジルの空の玄関口、サンパウロのグアルーリョス空港(空港コードGRU)について、色々と解説します。

まずは入国カードの書き方について簡単に。

サンパウロ

全部正確かどうかは知りませんが、とりあえず僕はこの書き方で通りました。観光(Turism)じゃない人や、女性(Female)の方はチェックする欄が異なりますが、そこら辺は各自対応してください。

この入国カード、スタンプが押されて戻ってきます。出国時に必要になる書類なので、失くさないようにしましょう。また、入国審査時にパスポート本体への入国スタンプと一緒に、パスポート認証コピーへのスタンプをもらえるとベターです。パスポート認証コピーとはなんぞや?という方は電子書籍「ブラジルワールドカップへの行き方」をお読みください。

グアルーリョス空港はターミナルが2つあるそうですが、ターミナル1の説明をします。ターミナル1と2は建物内で繋がっているそうなので、ターミナル2に降り立った人は、ターミナル1に移動してから下記内容を確認してください。まずはATMから。
サンパウロ

ターミナル1は意外と狭いので、すぐATMの場所は見つけられると思います。この中だとSantanderのATMにPLUSのロゴがありました。海外ATMで現地通貨レアルをおろすやり方は電子書籍「ブラジルワールドカップへの行き方」に書いてあります。

ターミナル2はどうか知りませんが、ターミナル1は入国審査に並ぶエリアからフリーWiFiが飛んでいます。

サンパウロ

エリアによって「GRU WIFI」と「_GRU FREE WIFI」と2つ飛んでますが、どちらもフリーで繋げます。WiFiに繋いで終わり、ではなくブラウザを立ち上げる必要があります。
サンパウロ

WiFiに繋いだ後にブラウザ(iPhoneの場合Safari)を立ち上げると上記のような画面が立ち上がるので、下のLigueなんちゃらというボタンをクリック。
サンパウロ

すると、この画面が出てくるので、ここでもLigueなんちゃらというボタンをクリックすると、ネットに繋がります。

で、うろ覚えなんですが、僕は今年1月にグアルーリョス空港に降り立った際、そういえばユーザ登録(名前とかアドレスとか誕生日とか)をした記憶があります。なので、もしかしたらユーザ登録画面が出てくるかもしれません。そうした場合は適当に個人情報入れれば使えるようになります。一度ユーザ登録すれば何回この空港に来てもブラウザでボタン操作すれば無料WiFi使えるはずです。

続いてお待ちかね。空港での観戦チケット発券方法です。郵送ではなく、現地発券の予定の人はいちいちチケットセンターに足を運ばずに、空港で発券しちゃいましょう。

ターミナル1の建物内に、案内所があります。
サンパウロ

ここにいる人はある程度、英語が喋れると思いきや大間違い。全然喋れませんw

チケットマシーンはどこ?と英語で聞いてもポルトガル語で返ってきます。最終的にはボディーランゲージでそこに連れてってとお願いしたら、連れてってくれました。

サンパウロ

チケット発券所の前で連れてってくれたスタッフと記念撮影。とりあえずスタッフに聞けば場所はわかるとは思いますが、写真付きで場所を解説しておきます。
サンパウロ

ターミナル1の出口はひとつしかありません。この出口を出ます。
サンパウロ出口を出たら空港タクシーの受付所があります。この受付所を左に見ながら・・・
サンパウロ

右手を見ると、右側にターミナル1の建物、左側に道路がある場所をずんずん前進します。
サンパウロタクシー受付所から50mくらい行くと、右手にレンタカー屋が並んでるエリアが見えてきます。
サンパウロ

それを超えたところに4つ観戦チケット発券マシーンが並んでいるエリアがあります。空港タクシー受付所からものの50~100mくらいです。

僕が到着した6月3日夕方は、全く並んでませんでしたが、開幕直前は時間帯によっては猛烈に混むと予想されます。なんせ4台しかないので。

ちなみに発券マシーンで僕はチケット発券できませんでした。連れは普通にクレジットカードを差し込んで、誕生日入力したら自動で発券できたのに。しょうがなく僕は受付所の人にクレジットカードを手渡してやってもらったら、無事マニュアル対応で発券してもらえました。僕のクレジットカードがなんで自動発券できなかったのかは謎です。

発券してもらって枚数を数えたら、General枠のチケットのみだったので、「JFA枠のチケットも発券して」と英語でお願いしたら(ここのスタッフは英語が話せた)、追加対応でJFA枠のチケットも発券してもらえました。もしかするとGeneral枠とJFA枠両方を申し込んでいる人は自動発券ができないかも?(あくまで推測)発券後はちゃんと枚数を確認して、全部発券できているかどうかを確認するようにしましょう。

 

ワールドカップチケット

自分の分、人に譲る分、日本から預かってきて、日系人に手渡す分など全部合わせて今僕、27枚のW杯観戦チケットが手元にあります。これで我が家に強盗入られたら死んでも死に切れませんw

グアルーリョス空港からセントロまでの行き方については、毎度宣伝で申し訳ありませんが、電子書籍「ブラジルワールドカップへの行き方」に書いてあるので、未購入の方はポチッとな!

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑