2017年のサッカー現地参戦履歴をまとめてみた

年末恒例、今年のサッカー観戦歴をサマりました。

2011年に62試合2012年に52試合2013年に22試合2014年に47試合2015年に35試合2016年に44試合ときて、今年2017年は50試合、現地観戦しました。内訳は以下の通り。

ちなみにU-20ワールドカップは同じ日にリーグ戦の裏の試合を見れたんですが、90分真面目に見てたわけではないので、観戦数にはカウントせず。また、寒さと時差ボケでハーフタイムにひとり帰宅したベルギー対メキシコもカウントせず。

このデータを種別ごとにカウントしてみると、以下のようになりました。

我がクラブ、北海道コンサドーレ札幌については、30試合スタジアムに足を運びました。2010年に札幌を応援するようになって、最も現地行った年になりました。

国別でみると26%を海外で、76%を国内で観戦。日本代表は計15試合で全体30%。最近はやっぱりコンサドーレの比重が高まっているなと感じます。

6年前の2011年のデータを見てみると、海外7割、代表戦過半数という結果。6年経つとサッカーの嗜好もかなり変わってくるんだなと。

来年はロシアワールドカップ期間中に、J1リーグを中断してくれるの、現地参戦組にとっては非常に良いこと。前回ブラジル大会の時はコンサドーレがJ2だったので、この恩恵を受けられず。我が愛するクラブがJ1にいるって本当に素晴らしい!w

最後に告知。

——————-

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

タイトルとURLをコピーしました