2011年のサッカー観戦記録を分析してみた。

今年のサッカー現地観戦ネタの棚卸やっちゃいます!\(^O^)/

まずは全記録をエクセルでまとめてあるのでご覧ください!

職業病がこじれて、データマイニングが趣味なんで、全データを蓄積しちゃってるんです、すんませんw

1年間で62試合現地観戦しました。単純計算で5.89日に1回サッカー観戦してる計算になります(・∀・)

これをcountif関数使ってサマってみた結果がこちらです。

ザックジャパンの試合は、9月2日の北朝鮮戦@埼スタまで11試合連続で皆勤続けてました。

リーグ別で言うと、意外とブンデス観てるなと。

国別でいうと62試合中、日本で観たのが19試合で約3割。残り7割を海外で観たわけで、異常な割合だなと。カタールに約1か月、ドイツには約2か月滞在してましたからw

片方に肩入れして応援した試合(※)は46試合あって、26勝12分け8敗。勝率57%!PK勝ちはルール上引分けカウントしてるけど、PK勝ちも勝利にカウントすると、勝率60%超えします!

※日本代表やコンサドーレの試合じゃなくても、片方のチームに自分の応援している日本人選手(テセ含む)がいれば、そっちを応援するチームとしています。(両方のチームに所属している場合はノーカウント)

それにしても、今年だけで累計4か月以上海外にいて、訪問した国は10か国。世界一蹴の旅を去年終了したんですが、旅人人生は相変わらず続いてます。

ということで、この62試合のうち、アシシの独断と偏見で思い出深い試合ベスト10という形で、次回の日記で振り返ります!期待しててください!

(Visited 160 times, 14 visits today)
タイトルとURLをコピーしました