カタールアジアカップ 北朝鮮対UAE 現地レポート

更新がちょっと遅くなってしまいましたが、1月11日に行われたグループDの北朝鮮対UAEの模様をレポートします。

最近、このHPに来られた方もいるかと思うので、軽く補足説明をしておきますと、僕はワールドカップ出場32カ国を巡る世界一蹴の旅で、北朝鮮に入国しています。

2009年8月に中国から入国しました。平壌の金日成像の前で撮影しました。右は一緒に入国した旅の相棒ヨモケン。

当時のブログ一覧はこちらです。興味のある方はご覧ください。

ということで、北朝鮮は僕にとって特に思い入れのある国であり、かつツイッターで北朝鮮代表のチョンテセとも親しくやり取りさせて頂いているので、僕は思いっ切り北朝鮮サポーターとして会場入りさせて頂きました。

で、スタンドに入ってみると、ビックリする光景が!

北朝鮮サポーターがスタンドを埋め尽くす、の図w

みんな朝鮮語を話しており、ネクタイを締めたYシャツ姿の胸には赤いバッチが。

当然の如く、僕は突撃インタビューを敢行。「アニョハセヨー!」と挨拶して、「Can you speak English?」と聞いて、相手してくれる人を探してみたら、見つけましたよ、気さくに会話に応じてくれる方を。この大軍団、やはり北朝鮮からツアー組んで来てるそうです。

南アW杯の時はこんな大群、駆け付けてなかったのに。。北朝鮮にとって、このアジアカップへの意気込みは違うんでしょうか?

「僕も北朝鮮入国したことあるんだよー」とか言って、色々と盛り上がっちゃいました。北朝鮮在住のリアル北朝鮮人とこうやってまたコミュニケーションできるなんて、思ってもいませんでした。

どんだけ北朝鮮人でスタンドが埋まってたかをパノラマ写真で撮影してみました。

画像をクリックすると大画面で見れます。

なんと、北朝鮮国旗のフェイスペインティングを派手にやってる白人も見つけました。

Tシャツまでも北朝鮮www ちなみにアメリカ人だそうです。

なんで北朝鮮を応援してるの?と聞くと「僕は北朝鮮に観光に行ったことがあるんだ!」と誇らしげに応えてくれました。

「俺も平壌行ったことあるよ!アリラン祭見た?凄いよねーあれ!」とか言って、ここでもまた北朝鮮話で盛り上がっちゃいました!ヽ(゚◇゚ )ノ

北朝鮮のサポーター席で、こんな話で盛り上がる日本人とアメリカ人。世の中一体どうなっちゃってるんでしょうかw

UAEのサポーター席はこんな感じでした。

当然、北朝鮮サポーターの何倍もの数の人がいました。

この日の入場者数は3639人。北朝鮮サポは300人くらいで、他はほぼ全部UAEサポでした。

試合前、アジアカップのマスコットキャラクターもスタジアムを歩いていました。

ハーフタイム中に両サポーターとパシャリ。

南アW杯では写真撮影断られまくりましたが、ここではみんな気軽に応じてくれました。

南アのマカラパ(ヘルメット)みたいなのを被ったUAEサポのおじさん。

試合内容は、前半6分にチョンテセの突破でPKを獲得するも、背番号10のホンヨンジョがバーに当てて失敗。その後はずっとUAEペースで試合は進み、ポゼッションもUAEが断然上。いつもはミスばっかりが目立つ北朝鮮GKがスーパーセーブを2回程繰り出し、0-0で試合終了。北朝鮮は何とか勝ち点1をゲットしました。

北朝鮮の息の揃った応援風景とそのPKを外したシーンを動画に収めてますので、ご覧ください。

ツイッターで試合前日にやり取りさせて頂いたチョンテセは、キックオフ前に大声で「チョンテセ、点決めろ―!」と声をかけたら、手を振ってくれました。

これぞ、遠い外国で行われる国際大会の醍醐味!

日本で行われる試合とかだと、こうはいきませんからね。。次の北朝鮮対イラン戦もスタジアム観戦の予定です!

(Visited 173 times, 23 visits today)
タイトルとURLをコピーしました