旅の思い出を振り返ってみた。

今札幌の実家でニートやってるんですが、部屋に格納してる段ボールを再整理してたら、過去の旅の戦利品がたくさん出てきたので、ちょこちょこブログに上げてみます。(全写真とも、クリックしたら拡大で見れます)

2010年南アフリカワールドカップの直前に、僕らの「世界一蹴の旅」が日刊スポーツのサッカー面を一面使って特集された時の奴。これ、2週連続の企画で、ワールドカップの対戦国、強豪国を僕らが現地まで行った体験を元に分析する、という記事でした。

にしても、スポーツ新聞の丸々一面使って記事を書くとか、初の試みでビビりましたw

続いて、日本経済新聞の記事。ワールドカップ期間中に2回に渡って、日経記者に密着取材を受けて、僕らのネタが取り上げられました。

左の記事は僕らが世界一蹴中にやってたチャリティー企画の件で、かなり反響がありました。(画像クリックすれば読める大きさになります)

夕刊の記事だったんですが、どんな形であれ天下の日経に記事として載ったのは、将来のネタにはなるかなとw

観戦チケットもわしゃわしゃ出てきました。

一番左が2006年ドイツワールドカップ、左から2列目が2010年南アフリカワールドカップ、右のカラフルなのが2011年カタールアジアカップ、一番右下の5枚は2011年ドイツ女子ワールドカップの奴です。

アジアカップのチケットは、スタジアムごとに色が違うデザインになっていて、カッコ良いです。ちなみにコンフェデレーションズカップやオリンピックのチケットはどこかにいっちゃいました。それにしてもこうやって並べると、我ながら壮観ですね。

このうち、2011年ドイツ女子ワールドカップのメキシコ戦のチケットに、現地でキャプテン澤穂希選手にサイン書いてもらったんですが、この試合、日本代表のゴール数歴代一位の釜本の記録を澤がハットトリックをかましてぶち抜いたメモリアルマッチでした。

なのでこのチケット、もしヤフオク出したらくっそ高値付くんでないかとw

ヨーロッパの各国リーグの観戦チケットもコレクションしてみました。左上から順次解説していくと、FCケルン、ヘルタベルリン、ドルトムント、メンヘングラートバッハ、ACミラン、サンプドリア、右上から欧州CL(インテルホーム)、フェイエノールト、VVVフェンロ、フィテッセ、ポツダムシーチケ、女子CL決勝のチケットになります。

各クラブごとにデザインが違って、面白いですよね。ちなみにブンデスリーガのチケットを持っていれば、州内近郊の各駅停車の乗車料金はタダになります。これはデカい!

紙幣もたくさん出てきました!実際並べてみると、英語じゃなくて現地語でしか書かれていない紙幣も多くて、どの国の紙幣か忘れちゃった奴も多々あるわけで。。

一番上にあるのは朝鮮民主主義人民共和国の紙幣です。

他にも米ドルやカナダドル等、メジャーな紙幣はなぜかストックしておらず。。カタールリヤルも、お土産でもらったイラクのフセイン紙幣もどっかいっちゃった。。_| ̄|○

今後は、あんまり新しい国に行く気力はないんですが(汗)、これからもちょこちょこ増やしていければいいなと。

最後に僕のずっと使っているスーツケースを紹介します。

ひたすら訪問した国の国旗や訪れたクラブのエンブレムのステッカーを貼りまくってるんですが、そういや我らが愛するクラブ、コンサドーレ札幌のステッカーがゼロだったので、上書いてみました。

このスーツケース、もう4年くらい使ってて、空港で余裕で100回以上手荷物として預けてますが、一度たりとも壊れたことないです。メーカーはこちらになります。お勧めです。

とまあ、こんな感じでたくさん紹介してきましたが、来週から欧州に飛び立ちます。元々このブログでは5月はフィリピン・セブ島で英語勉強しようかな、とか書いてましたが、変更して、フランスで開催されるU-23トゥーロン国際大会に行く事にしました。

紙幣の種類は増えませんが、観戦チケット、スーツケースのステッカーはたくさん集めてこようと思います!

タイトルとURLをコピーしました