サッカーに喩えながらビジネス心理学を説くウェビナーを開催します!【追記あり】

【2020/10/20 18時追記】
当日話すテーマをひとつ追加しました。

IT企業の社員向け研修に外部講師として登壇するようになって10年以上経つんですが、その講義の中に「ビジネスに応用できる心理学」というテーマがあります。

このテーマ、カリキュラムに沿って運営するとすぐ終わっちゃうんですが、僕自身「心理学」の書籍を沢山読んでいて、ウンチクがかなり貯まっているので、色んな「法則」や「原理」について具体例交えながら脱線トークすると、受講者からの評判がすこぶる良いんです。

ならば、その例え話をすべて「サッカーネタ」に寄せて、「サッカーで学ぶビジネス心理学」というテーマで論じれば、ツイッターで3万8千人いる僕のサッカー好きフォロワーの方々にめっちゃ刺さるんじゃないか?と思い立ったので、この度、サッカーに喩えながらビジネス心理学を説くウェブセミナーを開催することになりました!

開催日時

2020年10月22日(木)21時開始

※講義は22時終了予定。その後は時間の許す限り、Q&Aに時間を取ります

講義内容


16個の理論や法則を例に挙げましたが、1時間で全部取り上げるのは無理なので、一部を抜粋してサッカーを題材にした例え話を交えながら解説します。

・本田圭佑の発言から学ぶ「天井効果」の意義
・中村俊輔のサッカーノートから学ぶ「思考の言語化」がもたらす効用
・各Jクラブのクラウドファンディングのプライシングから学ぶ「松竹梅理論」の肝
・Jリーガーが日本代表に選ばれることで得られる「ハロー効果」の実例
・サッカー界で注意すべき「エコーチェンバー現象」の実態
・応援規制がかかるコロナ禍でより重要性が増すサポーターの「カタルシス効果」
・先制点を取られた場合など苦境に陥った際に実践すべき「ABC理論」
・【追加】新潟の謝罪会見、仙台の謝罪リリースに垣間見える「防衛的自己呈示」

例え話が全部サッカーネタですが、これらの理論や法則はすべて、日々の仕事やコミュニケーションの中で役に立つものばかりです。

特に「ポジティブ心理学」を前面に押し出して説明するので、この講義を聞けば必ずや皆さん、モチベーションが上がったり、気分が軽やかになったり、何かしらポジティブな作用が生まれると思います。

参加対象

オンラインサロン「蹴球ゴールデン街」のメンバー

※現在メンバーでない人も、開催日までに入会して頂ければ、ウェビナーに参加可能です(オンラインサロンは月会費1,100円)。

申込はこちら(Facebookのアカウントが必要です)。

【2020/10/16 10時追記】
オンラインサロンに加入せずにウェビナーを受講したい方は、受講料1,000円にて承ります。下記フォームからお申し込みください。支払方法は「PayPayでの送金」か「銀行振込」でお願いします。詳細について別途返信します。

    お名前 (必須)

    ふりがな (必須)

    年代
    20代30代40代50代60代以上

    性別
    男性女性

    メールアドレス (必須)

    講演方式

    Zoomでの開催を予定しています(ZOOMアプリがなくともウェブブラウザで視聴可能です)。詳細はオンラインサロン内で告知します。

    スポンサーリンク

    蹴球ゴールデン街の説明

    オンラインサロンに入会して、1カ月以内に退会すれば実質ウェビナー参加費は1,100円となりますが、サッカー好きの方であれば、是非継続してオンラインサロンに参加することをお勧めします。

    蹴球ゴールデン街」は、岩本義弘さん主催のオンラインサロンです(ちなみに僕と岩本さんは2004年からの長い付き合いです)。

    岩本さんはサッカーキングの元編集長で、現在は株式会社TSUBASAの代表取締役として、『キャプテン翼』事業に携わっています。

    サッカー界における人脈は異常に広く、このサロンには現役Jリーガー、代理人、Jクラブ社長、サッカーメディア関係者など、500人近い方々が参加されています。

    「なんか敷居高そう…」と感じる人がいるかもしれませんが、単なるサッカーが好きなだけで入会してる人も多く、ほとんどの人はROM専(投稿見るだけの人)だったりもするので、気兼ねなくご参加ください。

    週に5回ほど投稿されるサッカーネタは「Jリーガーインタビュー記事の裏話」「中東の大富豪に〇〇されたマル秘エピソード」など、絶対公にはできないネタがバンバン出てきます。これを読むだけでも、月1,100円払っている価値ありますw

    更に今回の僕のウェビナーのような企画が数カ月に1回出てくるので、かなりお得だと思います。是非、オンラインサロンに参加してみてください!

    「講師の村上アシシって誰?」って人は、僕のプロフィールページをご覧ください。

    たくさんの方の参加をお待ちしております!

    最後に参考図書のご紹介。ウェビナーの中でもたくさんの参考図書を紹介するつもりですが、今年出版された心理学本で、僕がお気に入りの本はこちら。気になる方は読んでみてください。

    (Visited 1,086 times, 1,086 visits today)
    タイトルとURLをコピーしました