カタールW杯無料Zoom講演会に150人が参加 僕が情報発信を続ける理由

6月25日、7月3日と2週連続でカタールワールドカップへの行き方、無料Zoom講演会を実施し、合計150人の方々にご参加いただきました。

スポンサーリンク

僕が情報発信を続ける理由

パワーポイントの資料を何十枚も作って、子どもの寝かし付けをオンスケで終わらせて、なんでここまで手間暇かけて講演を行うのか?

それは、ひとりでも多くの人に「ワールドカップ現地観戦」というとんでもない経験をしてもらいたいから、なんですよね。

僕自身、2006年ドイツワールドカップを初めて現地観戦したことが切っ掛けとなって、会社を辞めて「半年仕事・半年旅人」の人生がスタートしました。

他にもワールドカップ現地で出会った人同士が結婚したり、ワールドカップ現地観戦を契機に起業したり、人生の「ターニングポイント」になった知り合いは数多くいます。

コロナ禍で閉塞感漂う日本ですが、そんな時こそ海外に飛び出して、世界最強のフェスティバルを体感すれば、人生の転機になること間違いないと、僕は思います。

そんな思いで、Zoom講演会を連続で実施した、というわけです。

続きは有料コミュニティで

とはいえ、こうやって情報をまとめたり、様々な知見・経験を得たりするためにコストがかかっているのも事実です。

今回は無料でZoom講演実施しましたが、並行して有料コミュニティの運営を行っています。今日時点で189人の参加者がいます。

興味のある方は、CAMPFIREでユーザ登録、情報共有の運営はFacebookで行っているので、ご参加ください(↓)。

昔はよく炎上していた

ちなみに僕は2016年からプロサポーターを名乗っていて、度々炎上してきました。

この記事(↑)を読み返すと、「笑わせんな」とか「ありえない」とか言われていた時期が懐かしいです。

ちなみに「プロ」とは、「その分野で生計を立てている」という意味で使っています。

6年も継続してプロサポーターを名乗っているので、ここ最近は有料コミュニティの宣伝をしても、文句を言ってくる人はほぼいなくなりました。時代の流れですかね。

参加者のアンケート結果

最後に、参加者150人にZoomの挙手機能でアンケートを取ってみた結果を載せておきたいと思います。

今までワールドカップに行ったことがある人=47%
→初心者向けZOOMセミナーと銘打ったはずなのに、約半数が既にワールドカップ経験済でしたw

観戦チケットを既に手配済の人=44%
→これも意外と多い印象。とはいえ、半数以上が未手配だったので、7月5日の早い者勝ち販売開始に向けて、講演を通して得たノウハウで、良い準備をして頂ければと。

航空券を既に手配済の人=21%
→一気に減りました。Phase2先着販売でチケット確保が進めば、更に航空券の値上がりが予想されます。ポチるのはお早めに。

宿泊施設を既に手配済の人=15%
→更に減りました。たしかにこれからまだ「優良物件」が出てくる可能性もあるので、需要と供給のバランスを見ながら予約タイミングを見計らいたいところです。

以上!

7月、8月も継続してZoom講演会やっていくので、興味のある方はツイッターの方、フォローしておいてください。

タイトルとURLをコピーしました