※昔のブログから移行してきました
7月4日は準決勝(ドイツvsイタリア)を観に、ドルトムントを再び訪れました。
まずは我が友達、フランコが経営する美容院へ(フランコとの繋がりは過去日記参照)。
約2週間前に訪れた時に、感謝の気持ちを込めて、日本語の広告をよもけんが作って店の前に貼っておいたんだけど、なんとそれがまだ貼られたままでした!
ちなみに、右側の写真は、前回来訪した時にフランコが撮りまくっていた写真達!
ていうか、店の入り口に俺らの写真貼って、何をしたいんでしょうか?フランコw
しかも、店頭にはフランコとロナウドやロベカルとのツーショット写真とかも堂々と飾られてたりするんですが、それらと俺らの写真が並列して置かれている状態に、非常に違和感を覚えるんですが。
店の中に入っても、レジ横には我らのリストバンドが飾られてました。
いやー、正直、かなり感動(≧▽≦)
なんだかんだいって、ドルトムントで試合がある度に、フランコもあのノリで各国サポーターと同じように戯れるのかなーと思ったりしてたんですが、何気に僕らとの交流は、特別なものだったようです。
で、前回同様、シャンパンを振舞って頂きました。
そういや、前回のブログでフランコの写真なかったね。右側がフランコです。
で、また髪をセットしてもらおうとしたんですが、なんと、平日にもかかわらず、閉店時間まで予約でいっぱいなんだよ、とのこと。何気に儲かってそうです、このお店。
1~2時間くらいフランコやお客さんと談笑し、涼んだ上で、フランコとお別れ。
で、カールシュタッドでお買い物してたら、堀池さんに会ったので巧みに写真依頼。
街中はファンキーなゲルマン人だらけでした。
んでもって、試合前にがんさんとそのお知り合いと合流。早めの夕飯を食す。
で、サッカージャーナリスト達とサッカー談議(色々書きたいネタだらけですが、さすがにオープンブログでは書けません。。。)で盛り上がっていたところ、がんさんのお知り合いが、とある方を発見。
国会議員(外務副大臣)の逢沢一郎さん。
小一時間ほど一緒に飲ませて頂きましたが、がんさんを唸らせるほどのサッカー通でした。
で、がんさんとはスタジアム前でお別れ。
試合開始前、一人でヒマだったので、FUJIFILMのPKゲームに参加。
スタジアムの席に行ったら、既にマティアス(トーマスの弟)が隣の席で「ドイチュランド!」コールで盛り上がってました。
ちなみにトーマスと全然似てませんw
マティアス、今日が初めてのワールドカップ観戦らしく、相当興奮してました。
「すんません。今日で僕、9試合目です」って言ったら「You are crazy!」を連呼してましたw
119分の沈黙と、残り2分での劇的なフィナーレ。
世界一のGK、ブッフォンの鬼セービングを生で観れて、感無量です。
延長後半のポドルスキのミドル、一見簡単そうにセービングしたけど、横に振られた後のポジショニングが完璧なわけですよ。もうね、鳥肌が立ちました。
マティアスとお別れし、デュッセルドルフの宿に帰宅。駅が混み込みプランで大変でした。
ホテル着いたの夜中の3時です。。。