【現地レポート】2007アジアカップ ベトナム戦

※昔のブログから移行してきました

海外での日本代表のライブ観戦はこれで11試合目ですが、何気にホスト国を敵に回した完全アウェイ状態での試合観戦は初めてでした。

でも、試合前にベトナムサポーターが密集してるゾーンに、日の丸掲げて「ベトナム!ベトナム!」って叫びながら近づいていったら、彼らもちゃんと「ジャパン!ジャパン!」ってエール返してくれました。ベトナム人は結構、親日です。

20070716soccer01

よもけんがAFCのオフィシャルサイトからこんな写真を拾ってきてくれました。

20070715_01

Yahooで記事にもなりました。

20070715_02

メディアで取り上げられるのは個人的に非常に嬉しいのですが、最近思うことがあります。

ドイツワールドカップの時から既に普及してきてるコミュニケーション手法だはと思うんですが、Web2.0の台頭により、現地観戦している一サポーターが、ひとつのメディアとして、十分活躍できる時代が来てると感じています。

いや、ある意味、開催地の生の雰囲気やスタジアムのリアルな盛り上がり方を、動画&写真&砕けたテキストにて速報ベースでレポートする部分においては、俄然テレビや新聞などの媒体を越える存在になれるんじゃないかと(←言い過ぎ?w

ということで、4-1でベトナムに快勝して1位通過を決めました。準々決勝までバンコクまで遊びに行ってきます。

タイトルとURLをコピーしました