コール&レスポンスの応援方式は超カッコいい! Jサポも取り入れてみてはどうか?

昨日、プライドを捨ててタイ代表サポーターの応援スタイルに嫉妬するコラムを正直にYahoo個人に書きました。

ちなみにコラム内で描写している「コール&レスポンス形式の応援スタイル」というのは、動画を見れば一目瞭然なので是非ご覧ください。

タイ代表サポーターに対する嫉妬心を赤裸々に語るこのコラムはそれなりに拡散しまして、同じく現地参戦していたサポーター、ジャーナリストからはほぼ賛同の嵐で、テレビ越しに見ていた人からも好意的なコメントを多く頂きました。

普段は批判的なコメントが来ると、ヒャッハー!と喜んでブログに炎上タグ付けてまとめる癖があるウザい僕ですが、時には賛同コメントについてもちゃんとまとめておこうと思います。

ちなみに、アウェイゾーンに陣取った日本代表サポーターの応援の声量も負けていなかったと思います。太鼓のど真ん中で360度カメラで撮影した動画をご覧ください。爆音注意です。

コール&レスポンス形式の応援ってのは、僕はフェイエノールトの試合等で体験したことがあるのですが、マジでカッコいいです(これやってる最中に点取られたりしたらカッコ悪いですがw)。

物理的に活発なサポーターズグループが複数いて、スタジアム内で別の場所に陣取って、お互いが協力的な関係でないと成り立たない応援スタイルなので、日本代表の応援に取り入れるのはかなり難しいかと思いますが、まずはどこかのJクラブが始めてみたら面白いんじゃないかと、個人的には思っています。

アウェイサイドにも活発なサポーターズグループが陣取っているクラブ、Jリーグにないかな・・・。

——————-
村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

(Visited 472 times, 30 visits today)
タイトルとURLをコピーしました