【追記あり】サウジ1-0日本 史上最強のアウェイを体感できたのが収穫

9月5日はサッカー日本代表のアジア最終予選のサウジアラビアアウェイ戦を応援しに、サウジアラビアのジェッダにあるキング・アブドゥラ・スポート・シティ・スタジアムに行ってきました。

太鼓叩いた後に記念撮影w

#サッカー日本代表 #サウジアラビア #🇸🇦 #アジア最終予選 #中東アウェイ #ジェッダ

村上アシシさん(@4japan)がシェアした投稿 –

この左のサウジ国旗持ってる人、有名なジャーナリストさんだそうで、フォロワーが何百万人といるそうです。

練習をしに日本代表メンバーがピッチへ。

目の前でアップしてたので、何枚か選手にフォーカス当てて撮った写真を。

アップの最後に皆で円陣。

試合始まる前にモニターで抜かれたところを激写。

リーマントラベラーの人とも記念撮影。

んでもって国歌斉唱。

また抜かれたようです。日本人がターバン巻いてると、大体抜かれますw

観客動員数はこんな感じ。

試合は何度か日本は決定機を作るも決め切れない展開の中、サウジが後半に先制し、そのまま逃げ切り。

個人的には僕は中東アウェイだと、UAE、カタール、オマーン、バーレーン、ヨルダンなどで体験してますが、それらを遥かに凌駕するドアウェイ感でした。サウジアラビア人の声量は異常でした。しかもサッカー専用スタジアムで3階層になってるもんだから、立体的な四面楚歌感、やばかったです。

あと、湿度がとんでもなく高くて、パンツとかお漏らししちゃったんじゃないかってくらい、びしょ濡れになりました。僕らサポーターでそんなんなんだから、選手らはもっと大変だったことでしょう。

こんな痺れるアウェイ戦を経験できて、サポーター冥利に尽きます。大金はたいて来てよかったです。この経験を次に活かしたいなと。

今後の予定ですが、10月とキリンチャレンジカップ、11月の欧州遠征と、年内の日本代表戦は全部行きます!今週末はJリーグで札幌帰って磐田戦です。

最後に告知。ロシアワールドカップに行く計画立ててる人は是非。

【ここから追記 20170906】

試合後に選手たちが日本人ゾーンに挨拶に来た時、僕は選手に声かけ必死にしてたので写真撮れなかったんですが、知り合いが撮ってくれてたので拝借。

あと、このサウジ人が撮った動画がやけにRTされまくってて、ビビりました。

とりあえず、アラビア語でありがとうとツイートしておきました。

サウジ人のツイートにも載ってました。

朝日新聞の見出し写真にも。

さて、今日の午後便でマニラ経由で帰ります!無駄にマニラに12時間滞在なので、カジノで一勝負する予定!

—-
2016年の年末にプロフィールを更新しました。



Instagram

タイトルとURLをコピーしました