2010南アフリカワールドカップ出場32カ国を巡る世界一蹴の旅を10年前と同じ日付で振り返るシリーズ。
2010年4月1日から4日まで、デンマークに滞在していました。
元々、旅の相棒ヨモケンが昨秋にデンマークに来てたんですが、その時にレゴランド観光したくらいのネタしか取ってきてなくて、日本と同じグループに入って一気に注目度アップした対戦国デンマークにおいて、ネタがそれしかないってのはさすがにヤバいだろってことで、僕がひとりで再訪した、というわけです。
折角ワールドカップ本番で日本と対戦することが決まったので、デンマーク人100人に対して、「知っている日本人サッカー選手は誰か?」とアンケートを取ってみることにしました。
「一番有名な日本人サッカー選手」は日本人じゃなかったw
100人に聞くつもりで、FCコペンハーゲンのホームスタジアムを訪れてみたんですが、全然人がいない。サッカー好きが集まっているエリアを探してみたんですが、オフィシャルショップも閉店してて、見つけたのは近隣にある人工芝サッカーコート。
女子の若いチームが練習試合をしていたので、その試合を見ているデンマーク人10人に突撃アンケート「知っている日本人サッカー選手は誰か?」と聞いてみました。
そしたら衝撃の答えが。
1位はなんと、パク・チソン(3票)www
いやいや、彼は韓国人なんですが。。
つまり、デンマーク人は日本人と韓国人が区別ができないらしいです。
「ほら、あのーマンチェスター・ユナイテッドにいる選手・・・。あ!そうそう!パーク!え?日本人じゃないの?」みたいなリアクションが多かったです(2010年4月時点ではまだ、本田圭佑や香川真司はそこまで欧州でメジャーになってなかった時代でした)。
続いて、2票獲得したのがナカムラシュンスケ。3位は1票でイナモト。デンマークのクラブ、FCノアシュランに一時期在籍していた川口能活については誰も知りませんでした。
3カ月後のW杯本戦で日本代表は3-1でデンマーク代表を下すわけですが、その決戦を前に「デンマーク人が日本代表のことが眼中にない」というアンケート結果を導き出せたことは、現地突撃レポートが身上の我々にとって、かなりの成果だったと10年経った今でも感じます。
デンマーク訪問のあと、僕は9カ月ぶりに日本に帰国します!