先日の決起集会で有志からイー・モバイルの端末が提供されました。

320人も集めて出国前に行われたブラジルW杯現地参戦組決起集会にて、イー・モバイルの社員有志が主導したプロジェクトで、SIMフリーのスマホ、ポケットWiFiを提供するイベントがありました。

決起集会

僕が出版した電子書籍「ブラジルワールドカップへの行き方」を持っていないと抽選に参加できないイベントだったので、最初に電子書籍の表紙を表示した端末を掲げる参加者たち。
決起集会

希望端末争奪戦として、じゃんけん大会が行われました。

決起集会

じゃんけん勝者には希望機種が配られました。
決起集会

希望者の9割くらいに端末が配布されました。決起集会

最後にこのイベントの有志みんなで記念撮影。

電子書籍でも書きましたが、ブラジルで現地SIMを利用するのはくっそハードルが高いです。どう難易度が高いかは後日ブログで書きますが、同社の有志とその仲間たちがそのハードルを少しでも下げられるように、補足資料を作ってくれました。

まずは最も多く配布されたSIMフリースマホ「S42HW」の設定マニュアルです。

[wpdm_file id=3]

日本国内にいる最中にできる設定、ブラジルでSIMカード購入後に行うセットアップがきめ細かく書かれています。同等の機種じゃなくても、Androidであれば結構似てる部分があると思うので、参考にしてください。特に最後19pのAPN設定はどんな機種だろうが、絶対に役に立ちます。ご確認ください。

続いての資料はブラジルのモバイル環境全般を説明した資料です。各社の3Gのカバー範囲を地図で説明していたり、SIM購入時のポルトガル語を紹介していたり、色々と参考になる情報です。

[wpdm_file id=4]

この端末配付のイベントでスマホをゲットできなかった人でも、現地SIMを買おうとしている人は読んでおいて損はありません。どちらの資料とも参考になる情報ばかりです。是非ご活用ください!

(Visited 174 times, 25 visits today)
タイトルとURLをコピーしました