※昔のブログから移行してきました
仕事の話をば。
先週金曜日、うちのプロジェクトのP、APとそれぞれ30分ほど面談しました(P、APとは弊社のお偉い方々の役職名です)。
お題は今後の俺のアサインについて。
元々、別のプロジェクトに付いていた俺を引っぺがしてまでこのジョブに連れてきたAP曰く、その別プロジェクトの契約が正式に取れたかどうかが判明するXデー、11月4日を待たずして、お前には年末までこのジョブに残ってもらうことにした、とのこと。
やはり、約束なんてこれっぽっちも守られない会社なんですよ。1ヶ月のヘルプ要員としてアサインされて、1ヶ月経ったら出してくれると言い切っていたのに、この有り様。まー予想はしていたが。
「残ってほしい」という提案ではなく、「残ってもらうことにした」という報告だったのが、かなり納得いかないんだけど。
守れない約束はするなと。
有言不実行な人は嫌いです。
ゴキブリホイホイと同じ構造だ。
このような発言をPに向かって延々としてみました(笑)。「お前は必要な戦力なんだ」とかそんな取ってつけたようなセリフは、正直どうでもいいんですよ。
誠意が伝わってこない。
信頼関係って何だと。
「人として」って話ですよ。
そんな、「ビジネスは時と場合によって臨機応変に対応しなきゃいけないんだ」とか言い訳してるようじゃ、逆にそんな口だけの上司に対して、下の人間は誰もCommitしなくなるよ。
久し振りに上に対してキレた。キレた理由は「自分の希望が通らないから」ではありません。「約束されたことが守られないから」に依存しています。
ま、キレたといっても喧嘩したりはしてません。僕も一サラリーマンですから、言いたいことが言い終わったら、大人しく指示に従いますよ。これでも従順な社蓄なんで(汗)。上に対して貸しを作ったので、この有利な状況を最大限に活用した次の手を考えることにしますわ。
とりあえず、残業フルフルフルチャージで。