「なぜ人は働くのか?」を考える無料セミナー、好評につき第2回を開催します!

3月15日に開催した働き方セミナーが大好評だったので、第2回を企画しました。

第1回の模様はこちら(↓)。

以下、第1回の告知文のコピペとなりますが、興味のある方はご参加ください!

コロナ禍がほぼ終わり、リモートワークから対面での仕事への「より戻し」が各所で起こっています。

世の中が劇的に変化する環境下で、改めて「なぜ今の仕事をしているのか?」「この働き方で本当に良いのか?」と自問し、2024年時点の「労働観」を考え直してみませんか?

今回のセミナーはオンラインではなく、対面形式で東京・八重洲で開催します。

最近、「働き方」についての書籍を読み漁っているので、労働観の変遷や働き方の理論をまとめて紹介します。

単に著名人の意見や普遍的な理論を紹介するだけではなく、僕自身が「半年だけ働く」ライフスタイルを長年続けてきた中で生み出した独自の労働観も話します。

僕は46歳にして東京を離れて、家族皆で札幌に移住する決断をしましたが(詳細はブログ参照)、これもここ数年、自分の労働観・人生観を再度見つめ直して、棚卸した結果とも言えます。この決断に至った経緯についても、お話ししたいと思います。

どんな職業の方でもOKです。今の働き方に疑問を感じている人、今後のライフプランを見直そうとしている人、転職・独立などに役立つ情報を欲している人、どしどしご参加ください。

定員70人のセミナールームで開催するので、申込が定員に達すれば締め切ります(先着順です)。

開催日時

2024年4月16日(火)
18時30分開場
19時開始
20時45分終了予定

参加費

無料

開催場所

東京都中央区八重洲二丁目2番1号(Google mapはこちら
東京ミッドタウン八重洲 八重洲セントラルタワー7階 &BIZ conference Room1(アクセス方法はこちら

募集人数

最大70名(定員になり次第締め切ります)

参加者の条件

ビジネスパーソンであれば誰でも(まだ働いたことのない学生はご遠慮ください)

登壇者

村上アシシ半年だけ働く。著者)、横山哲(セブンゼンコーポレーション社長)

講演内容

・「10億円の宝くじが当たったら今の仕事を辞めますか?」
・昔は「労働=卑しいもの」だった?労働観の歴史を振り返る
・労働観のフレームワークをたくさん紹介
・村上アシシの労働観の変遷を紹介(なぜ今札幌に移住するのか?)
・働き方を変えるにはどうしたらいいのか?

第1回参加者のアンケート結果(抜粋)

・フリーランスの働き方について興味深いお話を伺えて有意義な時間を過ごさせていただきました。
・普段知ることのないフリーランスコンサルタントの世界や考え方に触れることができたのは良かったです。どのように働くにせよスキルをつけることと新しい知見をキャッチし続けることは重要だと再実感しました。
・アシシさんのプレゼンに吸い込まれました。札幌サポとしては札幌の話を織り交ぜていただき嬉しかったです。
・同年代として、自分の今後の働き方を考えるヒントがたくさんあったと思います。
・私はフリーランスとは無縁の業界にはいますが、全く違う切り口から自分の現状を見つめ直す機会になりました。
・いくつも講演されている方に言うのは失礼ですが、話し方が本当にうまく、聞いていてぐっと惹きつけられました。
・キャリアプランとしても大変ためになることが多く、特にフリーランスのメリデメを率直に伺えたことが貴重で、今後の選択に活かしていきたいと感じました。

申込方法

以下のフォーマットに必要事項を入力し、申込ボタンを押してください。

    お名前 (必須)

    ふりがな (必須)

    年代

    20代30代40代50代60代以上

    性別

    男性女性

    属性

    会社員フリーランス

    メールアドレス (必須)

    職業・経歴


    タイトルとURLをコピーしました