Jリーグのホーム開幕戦の観客動員数をJ1からJ3までランキングしてみた。

公開日: : Jリーグ

先週にJ1J2のホーム開幕戦の観客動員数をランキングしたコラムをYahoo個人にあげました。

Jリーグのホーム開幕戦の観客動員数を比較 最も前年比がアップしたクラブは?

すると、J3クラブのサポーターから「うちらは蚊帳の外か!」と苦情を頂いたので、J3が第2節まで終わったこの段階で、J3のホーム開幕戦の観客動員数をリスト化してみました。ちなみに盛岡と秋田はそれぞれ来週、再来週がホーム開幕なので、対象外にしてます。

J3リーグの観客動員数

去年のJ3リーグにおける第2節までの観客動員数平均は2,699人。今年は142%増の3,844人と躍進しました。

前年比トップは昇格組の山口の318%という驚異的な数字。2位は町田の228%、3位は長野の201%。何気にJ3も2年目に凄まじい右肩上がりっぷりを見せてます。

ついでに、J1からJ3までごちゃ混ぜにして観客動員数ランキングを作ってみました。

ホーム開幕戦の観客動員数ランキング

J1リーグ第3節でホーム開幕戦を迎えたJ1昇格組の山形は前年比172%で、J1の前年比順位だと湘南の200%、神戸の183%に次いで第3位に食い込みました。

J3リーグの観客動員数1位の長野は、全体のランキングでも28位に食い込んでます。J2についていうと、動員数最下位の愛媛の2,489人という数字は、J3リーグの上位7チームに及んでいないので、ちょっと心配です。。

総じて言うと、ホーム開幕戦が一巡する第2節までの観客動員数の前年比は、J1が10%増、J2が20%増、J3が42%増と「右肩下がり」は脱したと見ていいかと。

とはいってもまだ3月。シーズン通しての集客力の持続性が鍵となるのは自明。僕らサポーターも気長に草の根運動、頑張っていきましょう。

(Visited 11 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑