今俺がしてる仕事

公開日: : 最終更新日:2015/09/28 コンサル苦闘日記, 過去日記

※昔のブログから移行してきました

スポンサーリンク

■お題 俺の現在の仕事について

今いるプロジェクトはザックリ言うと製造業の企業のSCM改善って感じ。

んで今おいらがいるチームってのは、店舗計画チーム。
全国にたくさんある店舗において、来月の売上目標を立案したり、来週の発注量を設定したりするための、補助となる本部からの推奨値をどうやって算出するかをゼロベースで考えるチーム。

その推奨値算出ロジックってのは前フェーズでほぼFixしてて、現在の俺のタスクはその推奨値をもとに各店長さんがそれに意思入れするための画面を設計しています。

参照情報としては何が必要かとか、発注する時の制約条件をどうやって画面で実現するかとか、PCに詳しくない店長さんが簡単にいじれる画面ってどんなん?とか、そういうのを試行錯誤して考えて、クライアントに見せて議論して、意見汲み取って、また作り直して、とかそんな感じ。

この説明の仕方でわかるかな?結局はSEっちゃーSEなんだけど、システムだけじゃなくて、前フェーズでは業務設計にも噛んだから、かなり面白いです。

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑