【有馬記念 予想】あの人気馬は特別出走奨励金目当てと見て切ります!

公開日: : 競馬

秋競馬のGⅠは、毎週レース直前に予想ツイートを投下してましたが、当たったのはスプリンターズSの12番人気サクラゴスペルからの流し馬券(2着に来た)と、先週の朝日杯で2番人気リオンディーズの単勝と1番人気への馬連2点勝負完全的中の2勝のみに留まりました。

スポンサーリンク

とはいえ、今年は皐月賞、日本ダービーのドゥラメンテ流しとオークスのミッキークイーンの単勝ブッコミの勝ち分が結構大きくて、残り有馬記念を残して今年の回収率は90%です。有馬で勝って100%超えにしたいところです。

ちなみに競馬の還元率は75%です。1レースに総額100億円の賭け金が投入されたら、当たり馬券には75億円が還元されるように倍率が設定されています(残りの25億円が運営費とか勝馬への賞金とかに当てられる)。なので、回収率が75%超えていれば、少なくとも馬券師としての偏差値は50を超える形になります。

20151226

ということで、2015年有馬記念の予想をブログにて公開します。

前々日売りで2番人気のラブリーデイは思い切って無印

まず上位人気馬でぶった切るのは2枠4番のラブリーデイです。ファン投票上位3頭には特別出走奨励金として、成績に関係なく有馬記念に出走すれば2千万円が贈呈されるんですが、上位3頭(ゴールドシップ、ラブリーデイ、キタサンブラック)の中では距離適性・コース適性などを考えても、ラブリーデイが最も中山2500mは不向きです。特別出走奨励金目当てでの出走と勘繰ることができます。

秋4走目で余力無いだろうし、実績十分な馬が有馬で凡走のケースに当たると見ています。

っていって、去年も同様の法則でジェンティルドンナを無印にして(去年の予想はこちら)玉砕しているので(しかもどちらも2枠4番じゃないか!)、今年はどうなることやらw

今年は上位人気馬5頭の馬連・三連複ボックスで勝負

では、結論いきます。

◎ルージュバック
◯サウンズオブアース
×ゴールドシップ
△キタサンブラック
△リアファル

ルージュバックは3歳牝馬の斤量53キロが魅力的。有馬記念の3歳牝馬は2008年にダイワスカーレット、2009年にブエナビスタが2着に食い込んだ実績があり、馬券妙味があります。秋2走目というフレッシュさ、昨年の覇者戸崎騎手騎乗も好材料。

サウンズオブアースは、今年GⅠ4勝のミルコ・デムーロ鞍上ってのが全てです。

ゴールドシップの取捨選択が毎回肝ですが、やっぱり有馬記念に4年連続で出走してきて、1着1回、3着2回と一度も圏外に飛んでない実績は見逃せません。黄金配合がグランプリを制すというジンクス、レース後に引退式を行う馬が勝つジンクス(ゴールドシップが勝てば3年連続)、なんてのに期待して、僕は買います。

キタサンブラックは、コース適性が全て。中山は3戦して2勝、3着1回(皐月賞)という安定ぶり。馬券に絡んでくるかと。

リアファルはこれまた、鞍上ルメールってのが全てです。ルメールはここ10年で有馬記念1勝2着2回となんだかんだ馬券に絡んできています。あと、リアファルの単騎逃げが予想されて、毎年スローになる傾向にあるグランプリ、前目残りを予想して買いです。

この上位人気馬5頭で、馬連ボックス10点買い、三連複ボックス10点買いの20点買いで手広く勝負します!(三連複外れて、馬連だけ的中だと、トリガミになる可能性が少々ありますが、現時点では全て馬連20倍以上なので、ギリギリトリガミにはならなそうです)

僕の予想に乗っかるのも良し、乗っからないのも良し!2015年最後の祭典、目一杯楽しみましょう!有馬記念は12月27日日曜15:25発走です!

馬券当たったら、その勝ち分で今週発売した海外旅行のノウハウ本「ロジ旅」、買ってください!w

——————-

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑