第2回独立ノウハウ講演会を開催 各社エージェントの特徴やフリーランスのメリデメを解説

3月12日に、独立したいサラリーマンや既に独立しているフリーランサー向けに「独立ノウハウ」の無料セミナーを開催しました。前回10月のに引き続き、2回目の開催。

来場した15人の内訳は、サラリーマン7割、フリーランス3割といった感じ。

僕が普段お世話になっているエージェントのセブンゼンの社長にも登壇してもらいました。

僕の12年間に及ぶフリーランス経験のみならず、何百人とフリーランス人材を見てきたエージェントに語ってもらうことで、説得力が増したんではないかなと。

業界の有名所のエージェントを一覧化して解説したり、フリーランスになるメリット・デメリットを整理したり、独立するにあたっての「裏技」的な要素もオフレコで解説しました。

独立のメリデメは以前コラム書いた内容を深掘りして話しました。

今回で、合計41回目の講演会開催となりました。講演会開催回数がやっとこ自分の年齢(41歳)に追い付きました。目指せ100回開催!過去の講演会実績ページはこちら

第1回と第2回の間は半年あけましたが、次回第3回はもうちょっと間をあけて、来年開催くらいを考えてます。予定が決まったらまたこのブログで告知します。

村上アシシのプロフィールはこちら


Instagram

タイトルとURLをコピーしました