札幌が磐田を2-1でくだしルヴァン含めて5連勝 磐田の田口泰士の出来が気になる

子どもが産まれて間もないので、今日もDAZN観戦。

上のハイライトにもあるように、両チームのエース、アンデルソン・ロペスと川又堅碁が負傷退場。心配です。

その後浦和が勝ったので、第9節を終えて札幌は7位となりました。

コンサドーレがJ1カテゴリーで公式戦を5連勝したのは史上初だそうです。うちの子が産まれた途端にクラブ史に残る連勝を飾るとか、子シシ持ってますねw

普段はコンサドーレの話ばかりしてるので、たまには対戦相手の話を。

28歳の元日本代表、MF田口泰士のコンディションが気になりました。

遠目から見てるとどっしりとした「腰」でプレーするスタイルが中田英寿を彷彿とさせて、個人的には昔から注目していた選手なんですが、今日の出来はトップコンディションの時と比べると程遠いなと。

アンロペの先制点も、田口のミスが起点。最初のハイライト映像の0:10頃、鈴木武蔵のプレスバックに田口はあっさりとボールロストし、札幌のショートカウンターが発動。

その後の守備においても、アンロペのマークにいくも全部が後手後手に回り、1対1で完敗してアンロペにシュートを許し、失点。この失点は「田口のせい」と磐田サポに批判されてもしょうがないかなと。

失点にはなりませんでしたが、上のハイライトにおける1:27頃のチャナティップのポスト直撃シュートも、チャナのフェイントに完全に翻弄されていて、シュートブロックできず。

元々期待値が高い選手なだけに、今日の田口選手のプレーを見てると「もっとやれる選手なのに」と思ってしまいました。

今日のヒーローインタビューは進藤亮佑。

2節前のセレッソ戦でのヒーローインタビューで「桜を枯らすことができて良かった」という煽りメッセージが波紋を呼びましたが、今日の進藤亮佑はすごく真面目に、一切ふざけないでコメントしてました。フロントから怒られたんでしょうかw

以下余談。



Instagram

タイトルとURLをコピーしました