田嶋会長が喜ぶ記事を書くとTポイントが貯まる!? スポニチが秋春制飛ばし記事を出した真相に迫る

4月13日朝にスポニチが以下のタイトルで記事を出しました。

ヤフトピトップにも掲載され、Jクラブのサポーターを中心にツイッター上で物議を醸しました。僕もYahoo!個人のオーサーとして、「これは釣り記事だ」と警鐘を鳴らすヤフコメを投稿しました。

その後、J1鹿島社長J2水戸社長から、「何も決まってないのに、どうしてこんな記事が出るのか」と疑問を呈するツイートが出ています。

それから5日経った4月18日、Jリーグの実行委員会後の囲み取材をソースとして、日刊スポーツが「秋春制反対多数」という主旨の記事を出してきました。

日刊がスポニチの記事を真っ向から否定する記事を出してきた格好になったわけですが、「なぜスポニチは確度の低い情報を炎上覚悟で出してきたのか?スポニチは逆に秋春制推進派に利用されただけではないのか?」という仮説をおもむろに僕はツイートしました(↓)。

すると、複数の関係者から色んな内情を伝えるタレコミが来たので、その一部を秘匿を守った上で紹介します。

以下、関係者からのタレコミです。

スポンサーリンク

「Tポイント」を貯めると監督人事情報と交換できる?

・田嶋会長が喜ぶ記事を書くとTポイントが貯まります。
・そのTポイントをたくさん貯めると日本代表監督人事の情報などと交換できるという噂です。
・Tポイントの存在はあくまで噂ですが、「Tポイント」という隠語が実際に関係者の間で使われているのは事実です。
・2016年に初めて開催されたJFA会長選挙で田嶋さんが原さん相手に勝利した後、原さんと霜田さんを降格人事で冷遇して独裁色を強めた頃からTポイントの隠語が使われ出したと記憶しています。
・秋春制に関する議論において、秋春制推進派の田嶋さんの手助けをして、「観測気球」と言われるぐらいで済むなら、ここでTポイントを貯めて森保さんの次の監督が誰になるかスクープできたら、とってもお得だと思います。

以上、タレコミの引用終了。

関係者はサポーターとかではなく、ちゃんとビジネスとしてサッカーに関わっている人なので、信用できる情報だと僕は捉えていますが、この情報を信じるかどうかはあなた次第です。

こういう背景・経緯を把握した上で、各スポーツ新聞が発信する情報に触れると、また見方も変わってくると思います。みなさんも是非、「飛ばし記事」に踊らされることなく、多角的な視点で物事を捉える情報リテラシー、メディアリテラシーを持って頂ければなと思います。

ちなみに僕のことを「アンチ田嶋」と思っている人が多いかもしれませんが、僕田嶋さんの著書、全部読んでます。

組織のトップの思考回路を知る上でも、毎回非常に多くの学びを得ています。いつもありがとうございます。

他にもタレコミがあったら、このブログで匿名で紹介していきたいので、何か情報お持ちの方はツイッターのDMや問い合わせフォームからご連絡ください。

追記

参考記事

タイトルとURLをコピーしました