強化試合カナダ戦と本番ヨルダン戦の間に中3日あったので、ヨルダンの首都アンマンから南に300km離れたペトラ遺跡まで1泊2日でレンタカーツアーしてきました。
まずは死海の絶景をバックに記念撮影
死海は塩分濃度が超高いので、カナヅチの僕でも勝手に身体が浮くんです。
続いて死海沿岸を南に車を走らせ、ペトラ遺跡までの山登りドライブ。
サポ8人で、2台のレンタカーで連なって運転してました。
この山道がホントしんどかった。海外携帯のデータ通信で、iPadの地図使ってナビしてもらったんだけど、山奥では電波が入らず、地図機能がほぼ使えない状態。途中ですれ違うダンプを止めて道聞いたりして、なんとかペトラ遺跡に辿り着いたのが、予定よりも大幅に遅れて午後6時過ぎ。
急いでペトラ遺跡に行ってみるも、入場は5時半までということで、今日の入場は断念。_| ̄|○
ペトラ遺跡近郊のワディ・ムーサという街でヨルダン人の子供と記念撮影
翌朝5時に起きて、朝7時の開門からペトラ遺跡に突撃してきました。
1日券50ディナール(6,500円)。クソ高す。2日券は55ディナールなので、前日になんとか入りたかったんだけど。。
序盤は岩肌を縫って歩いてく感じ。リアルインディージョーンズ。
そして1発目に最大の見所、エル・ハズネが登場します。
ラクダに乗って記念撮影は1ディナール(130円)。絶対乗るべし。
恒例のリベロジャンプは1人でやると、ちょっとさびしいw
他のサポーター組も合流したので、皆で弾幕広げて記念撮影。
途中にこんな民族衣装を着たヨルダン人がいたので記念撮影。
奥の方にもたくさん遺跡あるんだけど、中盤あたりにある、小高い丘の上にあるお墓の遺跡を小一時間登ってはしゃいでたら、皆疲れちゃって、それより奥の遺跡は一発目のエル・ハズネより凄いわけではなさそうなので、ものの3時間くらいでロバを調達し、いざ帰途へw
帰りは皆でロバに乗りました。ひとり7ディナール(約1,000円)。
ガイドブックにも書いてますが、ロバの乗馬はエリアごとに縄張りがあって、全区間乗ることはできません。僕らも帰りの2kmくらいを乗って、途中から徒歩で帰ってきました。
帰りにエル・ハズネでまた記念撮影。太陽が当たっていい感じ。
ペトラ遺跡を昼過ぎに出て、帰りにマウント・ネボという観光地に寄って、アンマンに無事帰還。往復で600km運転しました。しんどかった。。
ちなみにこのドライブツアーで色々トラブルがあったんですが、その詳細は3月31日日曜夜に東京・八丁堀で開催する講演会で赤裸々に語っちゃいます。興味のある方はこちらをクリック。
さて今日は、W杯出場をかけた大一番、ヨルダン戦!観光気分で上ずった気持ちを切り替えて、ゴール裏から魂を注いできます!日本時間23時キックオフです!テレビ越しでの応援、よろしくお願いします!
【追記】
サッカーキングでコラム始めました。お読みください。
サッカー日本代表、アウェイ遠征の3つの醍醐味