【J2観戦レポ】愛媛まで遠征してきました。

本来、毎年6月はインターナショナルマッチデーが多いので、大概海外に遠征してましたが、今年は「半年仕事」の期間がかぶってしまったため、J2国内遠征に専念することにしてます。コンフェデは行きません。

ということで、6月8日、9日と週末1泊2日で我がコンサドーレ札幌を応援しに、愛媛まで遠征してきました。

愛媛遠征4日前の火曜日の代表戦@埼スタで一平くんと記念撮影したばっかりなのに、愛媛で再会w

愛媛遠征オフィシャルマスコットのオーレ君とも記念撮影。

愛媛遠征愛媛アウェイは、意外と多くの赤黒サポーターが来てました。ざっと150-200人くらい?

試合は札幌のディフェンスが崩壊し、2-3で惜敗。

愛媛遠征負けた悔しさからか、あまり最前列まで行って、直接選手に声をかけにいくサポは多くありませんでした。

夕方に試合が終わり、夜は愛媛サポ50人、札幌サポ20人、その他ちょんまげ隊関連10人など総勢80人で松山市の繁華街で交流会が開催されました。

愛媛サポの方には、「サッポロビールを取り扱ってるお店じゃないと、札幌サポ行きませんから」と、いつもの無茶な要求をして、ご迷惑をお掛けしましたw

愛媛遠征愛媛ゴール裏のコアサポとうちら札幌サポを繋いでくれたちょんまげ隊長ツンさんと記念撮影。

愛媛遠征2年前にドイツで知り合い、去年の豪州遠征を共に旅して、今年愛媛FCに就職した蹴球仲間とも再会。

愛媛遠征そんな和気藹々とした飲み会にカエル乱入www

ま、この写真はある意味ネタですが、時々両チームのチャント(応援歌)を垣根なく皆で大合唱したり、興味深い会となりました。

勝った負けたの話は置いといて、愛媛FCのコアサポーターたちが「札幌はなぜあんなにサポーターの数が多いのか?サポーターの団体はどんな工夫をしているのか?」というような話を真剣に札幌サポに聞いてたりして、とても有意義な交流会だったように思います。

翌日の日曜日は松山市内を観光してきました。

愛媛遠征松山城

愛媛遠征道後温泉。

愛媛遠征風呂上がりの一杯w

アシシ本にも書いてますが、僕は元々、日本代表から入ったサポーターです。ここ数年で、Jリーグも応援するようになりました。今年の国内アウェイ遠征は神戸、北九州に続き、今回の愛媛で3回目。

J2のアウェイ遠征は、代表のアウェイ遠征とはまた違った醍醐味があると実感してます。僕は海外は50カ国踏破してますが、国内は全然で今回の愛媛遠征が四国初上陸でした。

こうやって、サッカーのみならず、日本各地の名所を周り、地元の名産を食し、日本という国をより知っていくというのも、Jリーグ遠征の楽しみ方なのかなと。

対戦相手のサポとの交流会もJ2ならでは。こういうスタイルは、今後も継続していきたいです。次の札幌アウェイ戦は、6月29日の群馬戦に参戦します!

(Visited 200 times, 13 visits today)
タイトルとURLをコピーしました