元気です北海道!さっぽろオータムフェストが大盛況 ほんの少し鹿島戦レポ

この3連休はコンサドーレ対アントラーズを見に札幌へ帰省。

試合内容はさらっとハイライトでも見てください。

シュート数は札幌8本、鹿島14本。コンサドーレはほとんど何もさせてもらえず、3連勝のあと、震災を挟んで2連敗。一部の選手のコンディションが明らかに落ちてるように見えるので、うまく立て直してほしいです。

スポンサーリンク

現地にお金を落とすのが一番の復興支援

3連休最後は大通で開催中のさっぽろオータムフェストに行ってきました。

道外の人にとっては、厚真町の土砂崩れや札幌市内の液状化現象など、北海道地震の衝撃的なニュース映像を見て、「北海道大変そうだな・・・」と思っている人多いと思います。

僕自身、3泊4日で札幌に帰省して思うのは、地震から2週間弱経った札幌は、ほぼ地震の影響はなくなって、いつもの日常生活を取り戻しています。

地震の風評被害でホテルなどもキャンセルが多いらしいので、この時期を逆手にとって、「空いている北海道」を是非たくさんの人に満喫してほしいです。

とりあえず、さっぽろオータムフェストの現地レポを。

こんな感じで、大通公園に出店が並んでいます。

定番のザンギ。

クロワッサンドカタラーナ。激ウマ。

最近札幌で流行っているシメパフェは10分くらい並びました。

北海道産のソフトクリームで作るパフェは鉄板です。

レジャーシートを持参すれば、こんな感じでピクニック気分でお祭りを楽しめます。

お魚系の料理もたくさん出てます。

9月30日までやってます。

ちなみに地震の影響で、オータムフェストは1週間開始が延期されました。生もの系を提供するお店は、延期の影響で大量の食材を廃棄せざるをえなかったそうです。

地震の影響は各所に出ていますが、一番の復興支援は現地でお金を落として地域経済を回すこと。秋の観光シーズン、たくさんの方々に北海道を訪れてほしいと思います!

最後に告知。

定員30人に対して現在18人申込。まだ入れます!

あと、先月出版したこの書籍も是非↓

村上アシシのプロフィールはこちら


Instagram

(Visited 136 times, 14 visits today)
タイトルとURLをコピーしました