Facebookの動画の自動再生を停止する方法

最近、Facebookで動画投稿が多くなってきました。Youtubeの埋込ならクリックしないと再生されませんが、Facebookそのものに投稿された動画は、自動に再生されるように初期設定されています。

Wi-Fi環境ならまだしも、スマホのLTE環境で勝手に動画再生されて、データ容量を無駄に食ってしまうのは避けたいものです。特に、最近流行り出してる格安SIMを使ってる人で、基本プランを1カ月2GBとか低めに設定している人にとっては死活問題です。

ということで、Facebookの動画の自動再生を停止する方法をお教えします。

<iPhoneの場合>
まずFacebookアプリを立ち上げて、右下の「その他」を選択します。

20150525_01下から3つ目の「アカウント設定」を選択します。20150525_02続いて「動画と写真」を選択します。

20150525_05動画設定の「自動再生」をクリックします。20150525_03スマート自動再生の初期設定がONになっているので、OFFに変更します。
20150525_04「Wi-Fi接続時のみ」を選択します。もしくは「動画を自動再生しない」でもいいかと。

これで勝手に動画が再生されることはなくなります。ご確認ください。

【追記】Androidの場合
「アプリの設定」に「動画自動再生」のON/OFFが設定できます。

——————-

村上アシシのプロフィールはこちら。(先日更新しました)



Instagram

(Visited 51 times, 8 visits today)
タイトルとURLをコピーしました