最近色んなところで喋ってます 講演・インタビューまとめ

1月は様々な場所で喋りました。とりあえずまとめておきます。

スポンサーリンク

1. 講演会

1月30日土曜は他社さんが主催する講演会にて「元旅人と現旅人の対談」と題して、ライフスタイルについて喋りました。

20160130_01

元旅人のはずのパチさんが自由人過ぎて、「会社員vsフリーランス」の対峙が思うように描けませんでしたが、それはそれでアドリブで話す内容を変えて、仮想敵を設けて乗り切りましたw

僕が常日頃からこういった講演会で話している主旨は以下の通りです。

「こういう自己啓発セミナーで語られるおいしい話なんて大概はまやかしだし、好きなことを仕事にしろなんて一部の成功者の戯言。まずは好き嫌いじゃなくて自分の得意分野でスキルを伸ばす方が得策。僕は地に足をついて実直に生きろと説いたい。学生ならちゃんとした会社に就職してサラリーマンとして働き、社会人としての最低限の礼儀と常識を学ぶべき。組織に属しながら自分の武器となるスキル・技術を身に付けて、ある程度自信がついたら独立する、というステップ論を僕は推奨する」

来てくれた人の心に少しでも響いてくれたらと思います。

2. 財界さっぽろの取材

続いて先日、こんなところから取材受けました。

2月15日発売です。Amazonでも買えます。詳細情報が出次第、またブログ書きます。

3. ニコ生サッカーキング出演

1月27日にサッカーキングのニコ生番組「ハーフ・タイム」に出させてもらいました。出演は2回目です。

「欧州サッカー2試合を1週間15万円で観に行く方法」と題して喋り倒したのですが、近々文章に起こしてコラムを上げる予定です。

4. TABIZINEのインタビュー記事

もう3週間前の話ですが、ブログでは告知してなかったので、旅情報サイトで掲載されたインタビュー記事を貼っておきます。

旅情報サイト「TABIZINE」で、僕のインタビュー記事が掲載されました。サムネイルで表示される画像、ちょっと攻めてみましたw(本文一部抜粋↓)“金儲け” だの “炎上商法” だの叩かれるんですが、ぶっちゃけると本の印税なんて、本業のコ…

Posted by 村上 敦伺 on 2016年1月11日

5. Yahoo個人コラム

最後は喋ったネタではなく、書いたネタ。Yahoo!個人にもU-23日本代表について、ここ1週間で2つコラムを上げているので、未読の人は是非。

エクセルの表も含めてスピード命で3時間で書き上げて、あんまり推敲もせずにうりゃってあげましたw

Posted by 村上 敦伺 on 2016年1月26日

社畜コンサル時代に、「で、ファクトは?」とよく上司に駄目出しされていた経験が今、段々と活きてきています。「全15得点のうち11ゴール、実に73%が後半と延長戦に決まっている」事実を可視化しました。

Posted by 村上 敦伺 on 2016年1月31日

ひたすら外部リンク貼るつまらんブログですんません!2月も頑張っていきましょう!

——

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

タイトルとURLをコピーしました