カタールアジアカップ 日本対ヨルダン 現地レポート

ヨルダン戦、現地観戦してきた模様をさくさくっと写真ふんだんに使って、レポートさせて頂きます。

日本のグループリーグ第1戦、第2戦が行われるカタールスポーツクラブスタジアムに着いてみると、我らが日本代表を乗せたバスが止まっていたのでパシャリ。

さすがカタール、デザインが斬新ですw

ちなみに、現地在住の日本人の方に「カタールに勝ったるの人ですか?」と声を掛けられました(・∀・)

「世界一蹴の方ですか?」とか「Liberoの方ですか?」とかはよく言われますが、ゲーフラのギャグネタピンポイントで声掛けられたのは初めてですw(カタールに勝ったるについて、知らない方はこちら)

で、ツイッターでも呟いていた通り、今回は「トゥルン香川」のゲーフラを作成して、挑みました。

テレ朝、BS共にしっかり抜いて頂いたようでw

もうね、帰ってきてツイッター見てみたら、自分のメンション欄が「テレビ映ってたよ」の報告RTで祭状態でしたwww

このゲーフラ、見てわかる通り、両サイドに貼ってあった支柱はゲートで取られちゃいました。かなり粘ったんですが、カタールのお国柄か、スタッフ達は全く融通が効かず。。聞く所によると大きな横断幕も持ち込めなかったそうです。色んな意味で残念な国です。。

バックスタンドにはこんな衣装を着た集団もいました。

日本は四国からやってきた方達だそうです。

なんか、試合観戦だけじゃなくて、違う日にドーハの市民ホールみたいな所で踊りも披露してるそうです。色んな人がいるもんですね。

このグループとは別に、リアルに江戸時代の仮装をしてるカップルもいました。

彼の方はカタール人だそうです。カタール人もこんな仮装するんですねw

んでもって、試合は1-1の引き分け。試合内容については例の如く言及しません。そういう領域は各スポーツ新聞の記事をご覧ください。

プロのジャーナリストが試合を評価・報道し、素人の僕はスタンドの模様をサポーター目線で綴る。そういう住み分けって意外と大事だと思うんです。

試合終了後、弾丸で来てたUGと記念撮影。

南アの時も彼、このお面してテレビに映ってましたw 彼は既に機上の人です。

スタジアム出たとこでヨルダンサポーターがいたので、健闘を讃え合いました。

それにしてもヨルダンサポーターの応援は凄かった。正直、圧倒されました。。

会場の外で、外国メディアに取材を受けました。

英語で応えたんですが、グダグダな内容だったので、きっとカットされたでしょうw

今日のヨルダン戦は正直、予想を上回る日本人サポーターがドーハまで駆けつけてました。というのもやはり、日本が3連休真っ只中だったというのがかなり大きかったようです。

問題はグループリーグの次戦以降。日本から来てたサポーターのほとんどが明日帰国すると言ってたので、1月13日のシリア戦とかそもそも青ユニ着て応援に来る日本人が20~30人程度になるかもしれません。。ピンチ。。

このブログを見て、アジアカップに興味を持った人!今すぐにでもドーハ行きの航空券買って駆け付けてください!決勝トーナメントから観に行けばいいやとか、悠長なこと言ってられない状況になってきましたよ!

タイトルとURLをコピーしました