駄洒落研究家としてDA PUMPと助産婦ネタの「10万バズ」は嬉しくもあり悔しくもある

先日ツイートしたこの呟きが遂に10万いいね超えました。


史上最強の「バズ」体験でした。

こんな経験は滅多にできないので、記念にブログ書いておきます。

スポンサーリンク

このバズが生まれた経緯を説明してみる

自分、昔から韻を踏む音楽が大好きだったし、小さい頃はボキャブラ天国を毎週見てました。

オヤジギャグがとにかく大好きで、日々の会話の中でも語呂の良い単語を見つけて駄洒落をぽろっと発言しては、嫁にダメ出しを喰らう日々です。

今回の「DA PUMPと助産婦で韻を踏める」発見も何気ない嫁との会話の中で見つけたんです。

それで、ツイッターで「DA PUMP 助産婦」で検索してみたんですが、5件くらい引っ掛かるもひとつもRTとかいいねがついてないんです。

これはこのネタで勝負できる!と思いつつも、気の利いた言い回しを思いつかず、まずはストレートにツイートしてみたんです。

そしたらフォロワーのコンサドーレサポーターから、ぐうの音も出ない秀逸なリプが届いたというわけです。

オヤジギャグ研究家としては、「韻を踏みつつ更にダブルミーニング」という、ポーカーならロイヤルストレートフラッシュ、麻雀なら数え役満的な大チャンスを自ら逃してしまった自分の至らなさが、ものすごく悔しいですw

とはいえ、フォロワーさんの力を借りて、合作のような形でバズることができたのはツイッターならではだし、自分のひとつの発見を切っ掛けとして「10万バズ」に昇華できたのは、嬉しい限りです。

ツイートアナリティクスを晒しておく

9/11 9時追記

10万いいねを獲得した上記ツイートのツイートアナリティクスを載せておきます。

約600万インプレッションということは、単純計算で日本国民の約5%、20人のうち1人がこのツイートを目撃したことになります。凄まじいw

バズるのが最終目的ではないですが、情報発信者の端くれとして、コンテンツをより多くの人に届けるノウハウについてこれからも貪欲に学んでいきたいと思います。

最後に今までのバズりネタの関連ブログも載せておきます。

関連ブログ①(2.4万RT)

関連ブログ②(3.7万RT)

関連ブログ③(6.7万いいね)

(Visited 2,450 times, 2,451 visits today)
タイトルとURLをコピーしました