札幌ドームのファミリーシートの使い勝手を徹底検証 コンサドーレ対マリノス現地レポ

3/11に東京から札幌に帰省し、3/12の北海道コンサドーレ札幌対横浜F・マリノスを現地観戦してきました。

試合当日、子シシにとっては実家の「階段」が目新しいようで、午前中に30回くらい登ったり降りたりを繰り返してたら、試合前に体力を使い果たしてしまって、札幌ドームに着く直前に寝ちゃいましたw

今季からコンサドーレの試合でも導入された「ファミリーシート」ですが(日ハムのプロ野球では以前から使われてたシート)、詳細はこちらのサイトをご覧ください。

僕なりの感想を箇条書きで書いておきます。

・子どもが寝ちゃった際に、横にして寝させることができるのはかなり良い。
・紙のチケットは大人5人分なんですが、我が家は大人3人、2歳児1人で利用しました。ゆったり利用できました。もうひとり大人増えて、大人4人、子ども1人でも結構普通に座れるスペース。大人5人、子ども1人は結構きついと思います。
・席の前に、高さ1mくらいの透明な壁があって、その透明な壁を通して観戦しなくちゃいけないのが、若干見づらいです。
・3階席なので、全体を俯瞰して見れるんですが、ピッチは相当遠いです。
・長椅子の前に小さめのテーブルがあって、そこにお菓子とか飲み物とか置いて試合見れるのが便利。うちの2歳児は試合に飽きたらタブレットをそのテーブルに置いて見ることができました。
・裏手にある子ども向けの遊具施設(3歳以上)、小さい子どもだと親が一緒にいないと結構リスクある感じの施設なので、蔓延防止が解除されて開放されたら、親はほぼ試合が見れないと思いますw
・2歳以下のベビー向け施設も結構広めですが、そこで子どもの面倒見てると試合は見れません。パパママ交代制で面倒見るとかするのがよさそう。

結論としては、子どもの満足度や家族皆の快適度など全般的な評価はかなり高いと思います。ただ、観戦に集中したいパパとかは色々と大変かとw

スポンサーリンク

親子3代でのサッカー観戦は初めて

母シシ、嫁シシ、子シシと親子3代でのサッカー観戦が夢だったので、それが実現できて良かったなと。

試合は菅大輝のゴールで後半24分に札幌が先制。

後半ATラストワンプレーで同点に追い付かれました。

ノノさんについてのコラムを昨日、Yahoo!個人にアップしました。

DAZNの中継では退団セレモニーをフルで中継しなかったようなので、現地に来て生でセレモニーを見れて本当に良かったなと。

子シシは札幌が点取った時に一緒に手を叩いて喜んでたし、まだまだ90分ずっと試合を見れるわけではないけど、これからも年に数回、家族皆でスタジアム観戦しながら、「サポーター英才教育」を地道に続けていきたいと思います!

タイトルとURLをコピーしました