【W杯初戦 なでしこ辛勝】澤穂希200試合 宮間あや150試合出場を現地で祝いました!

カナダ時間6月8日(日本時間6月9日)に、なでしこジャパンの運命の初戦、スイス戦に現地参戦してきました。

女子W杯日本対スイス今日は澤穂希が出場すれば200試合、宮間あやが出場すれば150試合というメモリアルな試合ということで、キックオフ7時間前からコアサポが集まって、横断幕作りを皆でやりました。ちなみに場所はバンクーバーで留学エージェントをやっているサポ仲間のKENさんのオフィスを借りました。ありがとうございます。

本来、この大きさのメッセージを書く時はスプレーでやることが多いんですが、近所の文房具屋にスプレーは無くて、絵の具で描きました!相当時間かかりましたw

20150608_00

試合会場のBCプレイスには2時間前に入りました。

更にまだ現地入りしていないなでしこサポーターの有志から、初戦に250枚日の丸ハチマキを配ってくれとスーツケースにハチマキを押し込まれたんですが、これもスタジアム現地で配付しました。

並行して、コールリーダーが持ってきた青いゴミ袋を400枚配ってゴール裏を青く染めようプロジェクトもやったんですが、俄然日の丸ハチマキの方が人気ありました。 女子W杯日本対スイス250枚のハチマキは速攻でなくなりました。女子W杯日本対スイス観客は25,942人。かなり入った方かと。 女子W杯日本対スイス澤と宮間に試合後にスタンドから記念の花束を手渡すために、地元在住の日本人ハーフの子達にプレゼンターを勤めてもらいました。ほら、僕みたいなおっさんが手渡すよりはいいでしょ?w

試合は宮間あやのPKの得点で1-0で勝利。試合内容の詳細はニュース記事をご覧ください。 女子W杯日本対スイス試合終了後、満を持して2つの横断幕を出しました。

僕はプレゼンターの子供二人を連れて、スタンド最前列へ。声をかけてこっちに来てくれるかドキドキもんでしたが、何とか来てもらえました。 女子W杯日本対スイス宮間はピンボケになってしまいました。 女子W杯日本対スイス澤はしっかり撮れました! 女子W杯日本対スイス日本女子サッカー界の生けるレジェンドが二人並んで記念撮影。

僕が今日掲げた最大のミッションである花束贈呈の儀式を無事完遂できて、胸をなで下ろしました。。

スポンサーリンク

ということで、最後にアシシウザいと言われるかもしれませんが、今日の苦労話を聞いてください! 今日のW杯初戦スイス戦は、とにかくイベントだらけで大変だったんです。

  • 【入場前】澤200試合、宮間150試合出場を祝うために花束の買出し
  • 【入場前】それらを祝うための横断幕メッセージの作成
  • 【入場後】試合前に青いゴミ袋でゴール裏を青く染めようプロジェクトの実行
  • 【入場後】日の丸ハチマキ大作戦の実行
  • 【試合後】試合後に横断幕の掲示と花束贈呈を実行

こんだけタスクが目白押しなのに、日本から来ているコアサポが10人もいなくて、工数溢れ出し状態。

しかも、国際大会初戦ということで、スタジアムのセキュリティレベル(太鼓や横断幕が持ち込めるかどうか、太鼓叩きの行為がセキュリティに注意されないか等)を逐一トライアンドエラーでどこまでいけるかを試す必要がありました。

スタジアムの勝手がわからない初戦で、こんだけのイベントをぶち込んでしまった自分らの計画ミスは否めません。。

試合前は澤と宮間は本当に出場するのかどうか不安でしたし、国際大会初戦特有のセキュリティとの「せめぎ合い」も大変な思いをしましたし、終盤にピンチが連続した時は気が気じゃなかったし、終了のホイッスルが鳴った後も、澤と宮間がうちらのゾーンまで足を運んでくれるか心配でしょうがありませんでした。

最終的に勝ち点3がゲットできて、二人とも記念試合を勝利で飾れて、僕らも弾幕を掲げられて、花束まで渡せたので、結果オーライだったんですが、もうこんな「綱渡り」はしたくありません。。

大袈裟でも何でもなく、僕が今まで現地参戦した何百試合の中で、いっちばん試合当日の準備と現地遂行作業がヘビーな代表戦でした。サポートしてくれた皆さんに感謝します!

もうこれ以上イベントが詰め込まれることはなく、スタジアム(BCプレイス)の勝手もわかったので、次のカメルーン戦はもっと90分間選手の背中を後押しする応援に集中して、勝利に貢献したいと思います!

——————-

村上アシシのプロフィールはこちら。(先日更新しました)


Instagram

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑