10年前の世界一蹴回顧 東南アジア編 「地球の歩き方」が協賛してくれてた話

ワールドカップ出場32カ国を巡る世界一蹴の旅を10年前と同じ日付で振り返るシリーズ。

9月にならないと出場国が決まってこないので、8月は適当にアジアを周遊してました。

ひとつ前のブログで紹介したカンボジア訪問のあとは香港→マカオ→タイ→シンガポール→マレーシアと巡りました。

香港ではヤムチャを食す。

マカオでは写真を一切取らずにカジノに20時間引き篭もって、「大小」というゲームをやってました。結果約4万円プラス。

タイのバンコクでは駐在員チームに混ざってフットサル。

世界遺産のアユタヤーにも行きました。

シンガポールではお決まりのマーライオン前で記念撮影(ヨモケンは同タイミングでインドネシアを旅してました)。

ちなみに世界一蹴企画には色々とスポンサーがついてまして、当時は行く先々に地球の歩き方がダイヤモンド社から送られてくる、というすごいサポートを受けてましたw

中国の知人宅に届いた7冊の地球の歩き方。

今でこそ電子書籍が主流になってきましたが、当時は分厚い紙の書籍しかなくて、都度国際郵便で送られてくるという超アナログなやり方でサポートして頂きました。

なんでそんな協賛を受けられたかというと、たしかヨモケンの知人にダイヤモンド社に勤めてる人がいたんだっけな?出発前に色んな企業に営業行きまくってたから、もう忘れたw 情熱大陸の制作会社にも営業に行って撃沈したりもしてました。

さて、次は旅の序盤でいきなりラスボス登場となる、北朝鮮潜伏レポートです!

世界一蹴回顧の記事一覧↓


フォロワーの方から「子シシの出産祝い送りたい」と言われたので、Amazonの欲しいものリスト作りました!

子シシの欲しいものリスト



Instagram

(Visited 494 times, 14 visits today)
タイトルとURLをコピーしました