【現地レポ】トゥーロン国際大会開幕戦:日本対トルコ

5月23日、トゥーロン国際大会の開幕戦、日本対トルコを南仏のイェールという街で現地観戦してきました

スタジアムはなんと、入場無料でしたw トゥーロン国際大会は有料のとこと無料のとこがあるそうです。

パノラマ写真で撮影してみました。

上の写真をクリックすると拡大して見れます。

メインスタンド側からだとピッチが超近くて見やすいスタジアムでした。ただ、バックスタンドは数百の席しかないし、ゴール裏は席がないので、1部リーグの試合とかは開催できなさそうな箱でした。

試合前にアップする選手達。

キックオフ2時間前に試合会場に乗り込んで、まずは選手と監督合計21名の名前が書かれた日の丸弾幕を皆で張りまくる作業を行いました。

皆で作業分担して、ひとつひとつ柵に貼り付けていきます。

完成写真はこちら。

慎平が飛行機荷物の超過料金払ってまで持ち込んだジャイアントフラッグもスタンドに張りました。

これ結構重いんですよ。。

とりあえず一通りの準備を終えたので、皆で記念撮影。

全員新ユニ着てきてるとか、かなり気合入ってるw

一通り準備を終えてまったりしてるとトラブル発生。大会運営サイドから、観客席が少なくて、これからも人入ってくるからそのデカい日の丸撤去せい!とフランス語でまくしたてられる展開。。

折角持ってきたのに。。で僕らの妥協策としては、一旦上に引き揚げて、選手入場、国歌斉唱の時だけ幕を下ろして試合開始前に再度上に上げるという、いつもの試合でやっている演出をやることに。

ただし、僕らサポーターも人数かなり少ないんで、近くにいる日本人の観客も巻き込んで弾幕上げ下ろしをテストなしでやる展開。。ちと不安。。

幕を撤去した後、ポテチで腹ごしらえするシーンがテレビで抜かれてましたw

あまった日の丸はそこらにいたフランス人の子供たちに分け与えて、ニッポンコールを手なずけて、日本サポーターにしちゃいましたw

中継でも子供達の「ニッポンコール!」が聞こえていたようですが、声の主はこの子達です。

選手入場前、皆で日の丸下ろすためにスタンバイ。

このエリアに座ろうとする人達に、何度も「あとちょっとだけ待って!」とお願いして、スペースを空けさせてもらいました。普段なら人々を下にもぐらせる形で上から下ろすんですが、作業する人数があまりにも少なすぎて、怪我人がでる恐れとかも考えて、そうせざるを得ない展開。

準備中にてつや君を記念撮影w

いざ、選手入場でジャイアントフラッグを下ろすことに成功。本戦で当たるモロッコの選手達(左下)が視察に来てたのですが、そのエリアは被せない形。

この風景、10人にも満たないサポーターだけで演出しました。何とか混乱もなく完了して良かったです。

で、国歌斉唱。

安定のアシシ、ピン抜かれw

この瞬間「アシシ、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」の呟きがツイッターのサッカータイムラインに並びましたw

試合開始前の集合写真。

で、試合開始。

試合内容はいつものようにはしょりますね。。前半終えて0-0。

ハーフタイムにツイッターで呟いてるところがテレビで抜かれるのもお手のものw

この時のツイッタータイムラインも「アシシ、呟いてないでちゃんと応援しろwww」というリプが多数きましたw

ハーフタイムに、太鼓係&コールリーダーの慎平とパシャリ。

後半開始。

ちょっと気になったんですが、NHKはクレーン車まで使って上からの映像撮ってたんですね。金持ってんなw

で、試合はというと、0-2で日本代表の負け。。。

選手達がインタビューされてる裏にずっといました。

試合後、後片付けの指示をするアシシw

NHK BSのスタジオからの放送でも俺抜かれておるw

肩さんが相変わらずキュベレイすぎww

試合終了後、U-23モロッコ監督のピム・ファーベークがいたので記念撮影。

彼と記念撮影するのは3回目。1度目は2007年アジアカップ3位決定戦@インドネシア・パレンバン。当時彼は韓国代表監督でした(当時のブログはこちら)。

2度目は2009年アジア最終予選@メルボルン。当時彼は豪州代表監督でした(当時のブログはこちら)。

その話をしたら、ピムが「また世界のどこかで会おうな!」と。超気さくな人でした。次はどこの監督を彼はしてるでしょうかw

ちなみにJFA公式サイトのマッチレポートに僕の姿がしれっと写り込んでるんで、こちらもご覧ください!

明日25日日本時間24:45キックオフのオランダ戦は気持ち切り替えて、絶対勝ちますよ!!オランダは初戦に3-0でエジプトを下しててかなりの強敵っぽいですが、気持ちで負けないよう、気合で応援します!

日本の皆さんもNHK BSで中継あるので、是非モニター越しに声援を送ってください!よろしくお願いします!

タイトルとURLをコピーしました