【現地レポ】U-23日本代表対メキシコ代表@ノッティンガム

7月21日は関塚ジャパンの強化試合メキシコ戦を観に、ロンドンからノッティンガムまで移動。

ロンドンを発つ時にセントパンクラス駅をパシャリ。

こんなに快晴な日は、ロンドン在住の日本人友達曰く、1ヶ月ぶりだそうです。もしや俺は晴れ男?w


大きな地図で見る ロンドンからノッティンガムまでは電車で2時間弱。

ノッティンガムについたらメキシコハットかぶってるイギリス人の学生集団見っけたのでパシャリ。

スタジアムまで一緒に歩きながら、「なんでメキシコ応援するの?」と英語で尋ねると、「僕アーセナルサポーターだから、宮市がメンバーに選ばれてたら日本応援してたけどね」という回答。_| ̄|○

ノッティンガム・フォレストのホーム、City ground

スタジアムのバックスタンドには観客席の前に柵がありませんでしたw

練習始まる前に、on the pitchで記念撮影w

ちなみにこういうことができるのは、海外での国際Aマッチでも何でもない練習試合だから。ある意味、かなり牧歌的w

メキシコサポーター vol.1

メキシコサポーター vol.2

メキシコサポーター vol.3

メキシコサポーター vol.4 child version

地元の英国人のようでしたが、美人だったのでパシャリw

asicsの超古い日本代表ユニ着てる英国人がいたので、パシャリ。

ということで選手入場。

メキシコサポーターはGK権田がゴールキック蹴る時、「プーター!(売春婦)」というブーイングを繰り返してました。

大津がゴール決めた後、日本人サポーターエリアまで駆けてきてくれました。ちょっとぶれちゃったけど。。

これはぶれなかったけど、連写できずにタイミング悪しの写真。。_| ̄|○ 麻也がチャラ男をいじくり倒してますw

その後、ロスタイムに僕があいほんいじってるところがTBSでぬかれてしまったようでw

サッカークラスタのTLがアシシ祭りになったようなので、帰宅後に「アシシ」でツイート検索したら、ものの2~3分の間に100件以上の呟きがヒットしたので、とぅぎゃっときましたw

U-23日本代表対メキシコ代表戦でアシシがテレビに抜かれた時のTL祭
http://togetter.com/li/342797

試合は東と大津のゴールで2-1でトゥーロン国際大会優勝国のメキシコを撃破!

試合後に日本人サポーターエリア前での挨拶。

インタビューを受けた後に、キャプテン麻也と決勝点を決めたチャラ男も笑顔で挨拶に来てくれました。

大津がゴール決めた後、僕も最前列まで駆けていって、彼らと5mくらいの距離感で喜びを分かち合いました。これぞ、現地観戦の魅力かと\(^O^)/

しかも、大津のスーパーボレーは僕の立ってるところから、キレイに弾道が見えるところで、もう大興奮でした。あんなゴールを生で観れるなんて、メッチャついてます!

バスの出待ちをしてたら、選手達が五輪仕様のスーツ着て出てきたので、コールリーダー慎平とのツーショットを何枚か撮ってみました。

セレッソサポーター必見!4連発いきます!

螢君。

扇原君。無駄に距離感ありw

キヨ様!

イケメソ健勇!

健勇にもみあげの事、聞き忘れましたw

続いて宇佐美。

最後にバックアップメンバーの大岩。

お気づきだと思いますが、当然ながら五輪仕様のスーツは18人枠の選手のみ着てました。しかも、18人はそのままバスでグラスゴーへ。バックアップメンバーは別の車に乗って、帰国の途に。なんか、見てて切なくなりました。。

ずっと五輪代表を追い掛けてて、トゥーロンでも何度も大岩君と話していたコールリーダー慎平が、最後声掛けて、ガッチリ握手してお別れしました。彼らの無念も僕らサポーターが背負って、最後まで戦い抜きたいなと。

そんな脇で僕はメキシコ代表のイケメソCB13番とパシャリw

最後に子供サポーターと記念撮影!抱きかかえてる子供の顔が引きつってる気がしないでもないw

試合前にGoing!の取材陣に依頼され、「五輪現地サポからの上田さんへのメッセージ」を収録しました。8割位の確率で本日22日夜の日テレGoing!で使用されるはずなので、是非ご覧ください!

その収録中にプロのカメラマンに撮ってもらった画。

あと、ツイッターで既に告知しましたが、ロンドン五輪サッカー現地レポーターとして、TOKYO FMの毎朝月~金放送の全国ネット情報番組クロノスに電話出演します!(南アW杯の現地レポーター以来、2年ぶりの就任です!)

初回は7月23日月曜朝6:15頃出演予定。その後も男女サッカーの試合の翌日に出演するので、朝早い人は会社行く前に是非TOKYO FMつけてみてください!

それにしても、今日のメキシコ戦の勝利はホント格別でした。こんなしびれる試合が、これから3日に2回のペースで続いてくとか、僕の身体は持つんでしょうか?w

五輪本戦が始まるのがホント待ち遠しいです。こんな期待感で、しかも男女サッカー代表を掛け持ちで応援して、イギリス全土を駆け巡るとか、もうワクワク感が半端ない!(≧∇≦)

9月出版の書籍の原稿ほっぽって、応援に集中したいくらいですw

そんなこんなで、こういった現地観戦の裏話を帰国後に札幌・東京・大阪の三都市で開く講演会(東京は出版記念サイン会)で爆裂トークする予定です。興味のある方は講演会の詳細ページをご覧ください。

http://atsushi2010.com/archives/1786

明日コベントリーに移動します。なでしこ開幕に向けて、しばし充電します。←原稿書き溜めの意味w

タイトルとURLをコピーしました