カタール往復航空券について調べてみた

4月1日(金)深夜25時からカタールワールドカップの組み合わせ抽選会がNHK総合で生中継されます(番組表はこちら)。

日本代表がどのグループに入るかが決まるので、日本代表の試合が何日の何時キックオフになるかが確定します。現地観戦予定の代表サポは必見です。ワールドカップのスケジュールPDFはこちら。カラーでプリントアウトしておくのがお勧めです。

日程が決まったら航空券を即ポチろうと思っている人向けに、3月29日時点の航空券のレパートリー(経路や価格)について解説します。

スポンサーリンク

時間を取るか?価格を取るか?

前提:
・日本が仮にEかF組に入って、第1試合(11/23)と第2試合(11/27)の2試合を現地で見て帰国するパターン
・関東在住の方が11/22東京出発、11/28ドーハ出発(11/29帰国)のスケジュール

スカイスキャナーで検索すると、最安値はフィリピン航空(マニラ乗換)で108,000円と出てきますが、乗り継ぎ最悪で片道34時間かかります。この案は却下。

乗り継ぎ1回で片道16-18時間程度の便だとスリランカ航空(スリランカ乗換、ワンワールドに加盟)で14万円前後で出てきます。これはまあまあリーズナブルかと。

とにかく最短時間でカタールに行きたいなら、カタール航空の直行便一択で、その場合は行き10時間、帰り13時間で28万円。スリランカ航空の倍かかりますが。

お金を取るか時間を取るか。人それぞれ大切にするものの価値観が違うので、各自で判断してください。

組合せ決定後に即ポチは果たして正しいのか?

通常のワールドカップであれば、組み合わせ決定後に航空券即ポチが常套手段ですが(その後開幕に向けて価格が右肩上がりに高騰するため)、今大会は色んな事情が相まって、そうはならないんではないか?と異を唱える人もいます。

そこら辺の詳しい事情については、先週スタートした下記コミュニティ内で、海外観戦のエキスパートの人たちと喧々諤々議論しようと思います。

スリランカ航空の14万円より安く行くウルトラCの手段や20万円代で旅好きの方にお勧めの別手段なども、このコミュニティ内で紹介していきます。月会費1,100円ですが、3月中は無料なので気になる方は是非。

タイトルとURLをコピーしました