僕のインタビュー記事に対する反応を見ると色々と誤解があるので釈明します

サッカー関連のウェブメディア「スポーツマーケティングナレッジ」に僕のインタビュー記事が掲載されたので未読の人は是非ご覧ください。

村上アシシ

「Jリーグの動員増は、2ステージ制反対派の敗北を意味する」村上アシシ( @4JPN)のお前にアシシスト!【前編】

なぜか僕が「Jリーグの運営サイド」の人物だと勘違いしてる意見だったり(コラムの中身全然読んでないだろwww)、敗北とか勝利とかそういう話じゃないでしょっていう至極真っ当な突込みだったり、やっぱり「過激なタイトル」がつけられたおかげで、色んなリプが飛んできております。その他にも「アシシストとかセンスなさすぎだろwww」とか、ぐうの音も出ない指摘も。。

ちなみに、先々週書いた観客動員数をデータ解析したYahoo!個人コラムでは、「浦和の動員が増えたのは前年に無観客試合があったから」と明言していたにもかかわらず、今回のインタビューではそれを失念して単純に「5万人増えた」と発言し、そのまま赤入れせずに原稿出ちゃいました。その点は僕のミスです。すみません(ま、その分を差し引いても1~2万人は増えた計算にはなるんですけど)。

僕が言いたかったのは、Yahoo!コラムに書いた通り、雨試合の半減、シーズン通した地上波の露出、スタジアム改築効果、明治安田生命動員効果など、様々な要因が複雑に絡み合った上での「観客増」なわけであって、その要素を無視してエイヤで「2ステージ制成功!」と結論付けてくるであろうJリーグの運営サイドの言いなりになると、「僕らの敗北」ですよ!ということなんです。

その部分で警鐘を鳴らしたつもりだったんですが、まー色んな人の意見を見てると、ちょっとうまく伝わらなかった感じですね。その点は僕の喋りがまだまだということです。とはいえ、澤山氏との掛け合いはかなり面白かったです。後編が明朝アップされるんで、ご期待ください!

先々週あげたYahoo!個人のこちらのコラムも並行して読むと、更に理解が進むと思います。よろしくお願いします。

——————-
村上アシシのプロフィールはこちら


Instagram

タイトルとURLをコピーしました