2016年 新年のご挨拶 【1月3日に追記しました】

あけましておめでとうございます。

昨年はお世話になりました。

20160101

1年前のブログで、2015年の目標として「書籍を2冊出版する」と豪語しましたが、結局年末にロジ旅を1冊出版しただけに終わりました。

(本の内容は海外旅行のノウハウ本です。近いうちに海外旅行に行く予定の人は参考にしてください)

結果、目標達成度でいうと、100点満点中50点の1年でした。

2014年は「ブラジルワールドカップへの行き方」という書籍(約5万字)を約2カ月で書き上げて出版したので、2015年も10万字程度の書籍なら半年もかからずに書き上げられるだろと高を括ってたら、撃沈しました。

10万字の原稿を、ちゃんと作品として世に出せるレベルまで上げる作業って半端なく大変で、執筆業というものを舐めていました。

そういう意味で、昨年はなんだかんだいって、プライベートでは「原稿がー原稿がー」って言い訳して、色んなものが中途半端になっていたように思います。僕の10年間における旅人人生の集大成的な作品を世に出せた達成感はありますが、それと引き換えに様々なものを犠牲にしたなと。

「有言実行」の難しさ、大変さをひしひしと感じた昨年だったので、今年は定量的な目標を特に設けずに、ゆるーくいくつもりです。

ポジティブな表現をするならば、内田篤人の実践している「不言実行」ですね。見栄を張ったりせず、黙々とやる。そういう1年にしたいなと。

とりあえず3月末までは東京での個人コンサルの契約が延長されたので、まずは本業を頑張ります。4月以降は全くの未定です。世界のどこで何してるか、自分ですらわかりません。

ということで、今年もよろしくお願いします。

【2016/01/03 21:30追記】

「今年は定量的な目標を設けない」発言を撤回します。

足の怪我がやっと8割方治ってきて、今日2カ月振りにランニングを再開しました。2カ月前にフットサルで左足首を捻挫するまで、4カ月連続で1カ月あたり70~80km走っていたので、今年はその水準を12カ月間続けることをターゲットにします。

目指せ1年間で1,000km走破!

1カ月あたり83km、1週間で約20km走ればこの目標は達成できるので、結構現実的かなと。

そしてもうひとつ定量的な目標を。

年内にハーフマラソンに出て、2時間切りも目指す!

怪我する直前のコンディションだと、イケそうな目標です。フルマラソンのエントリーは来年に取っておきますw

ということで、改めて今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

——————-

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

(Visited 40 times, 10 visits today)
タイトルとURLをコピーしました