中日新聞にプロサポーターとして村上アシシの特集記事が掲載されました

中日新聞の8月15日朝刊に、ほぼ一面カラーで取り上げて頂きました。

新聞社に許可を得たので、画像貼っておきます。下記画像をクリックすると、拡大版が閲覧できます。

「月刊サッカーストリート」というコーナーで、以前は沖縄でクラブを立ち上げた高原直泰や、スクール事業に携わる現役日本代表(本田、長谷部、川島)などが特集されたそうです。

ちなみに昨年は北海道新聞でも特集されたんですよ(記事はこちら)。

こうやって第3者に客観的に記事を書いてもらえるのは、光栄です。何気にこの生活、12年もやってるんだなと改めて感慨深くなったりもしますw

スポンサーリンク

プロサポーターの収入の詳細について晒してみる

記事の中で「プロサポーターとしての収入は年間100万円以上」という記載がありますが、取材を受けた時はザックリとした金額を答えたんですよね。

で、家に帰ってきて昨年の会社の決算書見てみたら、2016年度のサポーター事業(原稿料、印税、講演料、メディア出演料、ブログ広告料等)の売上は計196万円でした。

ま、この収入だけで食っていくには全然足りないですが、平均月商16万円ってのは、趣味の領域としては悪くないかなと。

記事の中で「プロサポーターとして得た収入はすべて、コンサドーレに出資している」とありますが、収入ではなく「収益」の間違いです。1年に196万円も出資できませんw

来年は4年に1度のワールドカップイヤーなので、もっともっと稼いでサッカー界に貢献し、コンサドーレに還元していきたいと思います!

—-
2016年の年末にプロフィールを更新しました。



Instagram

(Visited 95 times, 11 visits today)
タイトルとURLをコピーしました