冬のモスクワが観光名所としてずば抜けている件

1月10日、11日とモスクワに滞在していました。とりあえず現地で呟いたツイートを貼っておきます。

1月に入ってもクリスマス色が街にそのまま残っている理由は、ロシアではユリウス暦を使っていて、クリスマスは年が明けてから来るからだそうです。

モスクワ在住の知人に聞いたら、この天井から吊るしたイルミネーションは去年か一昨年あたりから始まったそうです(正確な年数は不明)。

#モスクワ #ルミナリエ #ロシア下見旅

村上アシシさん(@4japan)がシェアした投稿 –

このルミナリエ的な奴もここ数年で始まったとのこと。

#聖ワシリイ大聖堂 #モスクワ

村上アシシさん(@4japan)がシェアした投稿 –

#赤の広場

村上アシシさん(@4japan)がシェアした投稿 –

赤の広場のクリスマス市みたいな奴は結構前からやっているそうです。

ロシアを見くびっていました。こんなに煌びやかな街並みは、ヨーロッパを色々と歩いていますが、あんまり見たことがありません。ワールドカップ開催に向けて首都モスクワも着々と、観光都市化されてきているように思います。

—-
最後に告知。

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

タイトルとURLをコピーしました