第3回独立ノウハウ講演会を開催 ZOOM講演だとインタラクティブな議論が展開可能

昨日、独立したいサラリーマンや既に独立しているフリーランサー向けに「独立ノウハウ」の無料セミナーを開催しました。昨年に引き続き、3回目の開催。

今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ウェブで初めて開催しました。

僕が普段お世話になっているエージェントのセブンゼンの社長にメインで喋ってもらって、僕が突っ込みなり補足説明を入れるなりする形で回を進行しました。

参加者10人のうち、会社員8人、フリーランサー2人という内訳。

今まではオンサイトでの開催だったので、基本東京在住の人しか来場できなかったわけですが、オンライン開催になったので、東京以外の人も参加しました。大阪、ロンドン、リスボンと無駄にグローバルな回になりましたw

スポンサーリンク

ウェブ開催だと、よりインタラクティブな議論ができる

講義室での講義だと、Q&Aの時に皆尻込みする感じであまり積極的な議論ができない雰囲気になるんですが、ZOOM開催だと誰かが質問して、それに僕が答えて、それにまた別の人が意見を述べてと、気兼ねなく発言できる雰囲気があって、よりインタラクティブな議論が展開できるな、というのがウェビナーを開催してみての感想です。

次回も参加人数を10人程度に絞って、質疑応答頻度も多めにして、より理解度、親睦度を高めるウェビナーを運営したいなと思います。

かなりのぶっちゃけ話をしたので、資料の公開、動画の公開はしません!内容を聞きたい方は次の講演にお申し込みください!次は今年の冬か来年あたりを計画しています。よろしくお願いします。


(Visited 258 times, 14 visits today)
タイトルとURLをコピーしました