子シシが2歳になりました! パパを2年やってみての雑感

子シシ爆誕からちょうど2年が経ち、先日、2歳の誕生日を家族で祝いました。

すくすくと成長しております。

スポンサーリンク

子シシが興味を持つ分野

半年前くらいから電車に興味を持ち始め、最近は乗り物全般に興味を示すようになりました。

知育関連の動画を見せても、動物とか食べ物とかにはあんまり興味を持たず、パトカーとか救急車とかのサイレン音に異常な反応を見せますw

3カ月前くらいから段々と語彙が増えてきて、バス、トラック、パトカー、救急車、消防車はお手のもの(何故か車はタイヤと覚えてしまったけど)。

発音が難しい単語、例えばミキサー車は「サーシャ」、ブルドーザーは「ド・ザー」と省略して喋ります。

数字も1から13くらいまで数えることができるようになりました。今後の右肩上がりの成長曲線が楽しみでなりません。

パパを2年やってみての雑感

2カ月前にうちの子、熱性けいれん起こしました。当時の生々しいブログ↓

この経験を通して学んだのは、子育ての基本って当たり前ですが、「命を守ること」なんだなってこと。

うちの子はまだお外で手を離したら、車道とか歩道とか関係なく好き勝手な方向に猛ダッシュするタイプなんで、散歩もある意味「命懸け」です。

家の中でも勝手にお風呂場に入って水遊びしたり、リビングでも隙あらばダイニングテーブルの上に登ったり、とにかく少しでも目を離せば危険と隣り合わせな状況(ドアに外付けロックつけたり最低限の対策はしてますが)。

「横断歩道は青で渡ろうね」とかの会話が成立するようになるまであともう少しかかりそうなんで、それまでは改めて「命を守ること」を念頭に置きながら、子育てに励んでいこうと思う次第です。

子シシのインスタアカウントはこちら↓

2年前の記事↓

1歳の誕生日に書いた記事↓


(Visited 925 times, 56 visits today)
タイトルとURLをコピーしました