子シシが5歳になりました! 発育の状況をメモしておく

子シシが5歳になりました。

1年以上ハマり続けた「宇宙」はもう飽きてしまったようです。最近はもっぱら、モルカーにハマっています。

モルカーのおもちゃ、トミカ、絵本、モルモットのぬいぐるみなどを並べて記念撮影。

1年前の誕生日は宇宙にドはまりしていたのに、子どもの興味って移ろうものですね。

スポンサーリンク

お兄ちゃんになったことで…

昨年6月に第2子が生まれたことで、子シシはお兄ちゃんになりました。

0歳児が誤飲しないようにするため、今まで遊んでいた小さいおもちゃの使用が禁止されて、若干フラストレーションが溜まっているようです。

今まで自由奔放に生きていたのに、お兄ちゃんになったことで色んな責任とか制限が生まれて、なんだか親としても子シシに同情しちゃいます。

「インスタの写真が今まで4歳の子シシ中心だったのが、最近0歳の娘シシ中心に置き換わっていくのを見て、若干センチメンタルな気分になる」とFacebookに3カ月前に投稿しましたが、まさにこの状態で、親の興味も下の子の方に注がれていっちゃうのは、お兄ちゃんとしては悲しい現実なんだろうなと。

そういう影響もあってか、最近子シシは以前より我がままになってきた気がします。妹は好き放題やってるんだから、僕だって好き放題やっていいよね!的な意思表示が多くなってきてる。

こちらが0歳児の育児でテンパっているところに、おにいちゃんのわがままが炸裂したりするので、ダメだとわかっていても、「お兄ちゃんなんだから、ちゃんとしなさい!」と叱ってしまう負の連鎖。

5歳にもなると、親の興味を引くためにわざとやってんだろーな、的なわがままな行動とかも見受けられて、これってもう大人同士のコミュニケーションにおける駆け引きと同じレベルになってきていることを実感。

子シシも大人になってきたなーと思うと同時に、これではより拗ねてしまって、性格こじらすリスクもあるので、最近は子シシに対して、より過剰に愛情を注ぐように、軌道修正かけてます。

2児のパパとなって以降も、毎日学びの日々です。育児って難しい。

ちなみに、来週に札幌に引っ越します!

関連ブログ↓

タイトルとURLをコピーしました