ディズニーランド入園に2時間かかった! 後世に語り継ぐためにブログ書く

11月12日の日曜日、家族4人で自家用車でディズニーランドに行ってきました。

今まで自分自身、10回以上ディズニーリゾート来たことありますが、史上最大に入園待ち行列に並ぶ羽目になったので、今後ディズニーランドに行く人のためにも、レポートをしたためておきます。

ディズニー上級者の人にとっては「そんな時間帯に突撃するなんて自業自得www」と思われるかもしれませんが、ディズニー素人の人にとっては学びがあるかと思います。

※2023年11月12日の出来事です。数カ月後~数年後に同じような感じかどうかはわかりかねますので、あくまで一例として参考にしてください。

スポンサーリンク

葛西ICではなく浦安ICを利用

この日は開園9時だったので、9時前後に到着すればいいだろうとあまく見ていました。

都内の自宅を8時台に出て、高速は降りるために激渋滞している葛西ICを通り越して、浦安ICまで行ってから降りたら無事渋滞に巻き込まれずにディズニーランドに到着(詳しくはこのブログを参照)。

ディズニーランドの駐車場ゲートをくぐったのが、8:58。

車を駐車して、ベビーカーのセットも終わって、いざ出発のタイミングが9:10。

1階に下りたら既に長蛇の列だったので、並ぶ前に皆のトイレを済ませようとトイレの列に並ぶ。0歳児のおむつ替えも終わって、よし入場の列に並ぼうというタイミングが9時30分でした。

車利用客側の列が半端ない長さだった

開門から既に30分経っている状態でしたが、正門ゲートまで続く入園待ちの列は、以下の黄色の太線まで続いていました。

東京は一気に冷え込むようになって、午前中は霧雨まで降っている悪コンディションの中、あとどれくらいで入園できるのか見通しもわからぬままひたすら赤子を抱えながら列に並び続けるのは、まさに修行でした。

子連れ客が大半で、子どもがぐずってカオスな状態になっている家族を多く見ました。ご苦労様です。。うちの4歳児はずっとiPhoneの宇宙アプリに夢中、0歳児の方は抱っこ紐で爆睡で、事なきを得ました。

黄緑色で塗ったところのセキュリティゲートに到着したのが大体10時50分くらい。金属探知機の運用もかなりちゃんとやっていて、1人1人に時間が結構かかっていました。

セキュリティゲートをくぐったあと、地図上の放射線上オレンジタイルのエリアはほとんど人はおらず、チケット確認のゲートは10分程度で入れました。

ミッキー花壇で記念撮影できたのは11時5分。駐車場着いてから入園するまで2時間以上もかかってしまいました。

なんでこんなに時間がかかったのか?

入場するのに2時間もかかるサービスって、とてつもないなと。。ここまで需要と供給がアンバランスなサービスってあまり見かけませんよね。。ディズニー恐るべし。

なんでこんなに時間がかかったのか、仮説ベースで考えてみます。

・コロナ禍も明けて、初のクリスマスシーズン
・ランドがクリスマス仕様になって2回目の週末
・当日午前中雨が降って、雨具持参客が多く、荷物検査も晴れの日と比べて時間がかかった?
・雨のせいで車利用客が普段よりも多く、こちらサイドの列が半端ない長さになった?

ディズニー上級者の方は、是非X(旧ツイッター)の方でアドバイスください!

とりあえず我が家の結論は「クリスマスシーズンの週末にディズニー行くのは今後やめよう」ということになりましたw

大人同士で行くなら、早朝から並ぶとかできるかもしれませんが、乳幼児連れてその強行軍は実質無理ですし、次回はパパは仕事休みもらって平日に行こうと思います。

今後クリスマスシーズンの週末にディズニーランド行こうと思っている方々に少しでも参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました