アシシ書籍のタイトル決まりました!

公開日: : 最終更新日:2014/04/04 書籍

約30時間の投票時間にもかかわらず、297票もの投票を頂きました。誠にありがとうございます!

早速ですが、結果発表しちゃいます!

結果のURLはこちら

1位 案4 103票
サポーターを100倍楽しむための方法
~ガチノマドが見たロンドン五輪サッカーの裏側~

2位 案3 99票
サッカーとボクと、時々、ノマド
~日本代表サポーターを100倍楽しむ方法~

3位 案2 55票
サポーターという生き方
~サッカーとボクと、時々、ノマド~

4位 案1 40票
僕がノマドになってサッカーを追いかける理由

案3と案4がデットヒートを繰り広げました。一時期、案3が1位になった時間帯もあったんですが、最終的には案4が首位を奪還しました。ただし、差はたったの4票。

ということで、案3と案4の良いとこ取りにしようと思います。

また、コメントもたくさん頂いて、非常に参考になりました。特に下記意見を取り込みたいと思います。

・ノマドは一般的に馴染みがない言葉なので、あまり前面に出さない方が良いと思う
・ノマドをメインに持ってくるのはなんかイヤ
・日本代表って言葉が入ってた方が絶対良い!
・メインタイトルにも「日本代表」を入れるほうが良いと思います
・「日本代表」というキーワードは、売りたいならやはり外せないと思う。
・末長く販売しバイブル化を目指すなら、あえてロンドンを外した方が良いかと。
・スポーツ・サッカー関係の書籍の部分に置かれる事を想定したタイトルにすべき。

これらのコメントを参考にして、「ノマド」という文言を副題に下ろし、「ロンドン五輪」という文言も使用せず、案3と案4の共通項目である「サポーターを100倍楽しむ方法」に「日本代表」というワードを頭にくっつけて主題にし、「サッカーとボクと、時々、ノマド」を副題に添える形にします。

ということで、下記タイトルでGoです!\(^O^)/

日本代表サポーターを100倍楽しむ方法
~サッカーとボクと、時々、ノマド~

この「100倍楽しむ方法」と「サッカーとボクと、時々、ノマド」のアイデアをくださったヒデさんとスペシャルウィークさんには献本させて頂きます!

で、こんな参加型アクティビティを取りまとめたり、札幌の講演会の準備とかしてたら、執筆活動が捗るわけもなく、編集担当にお願いして、出版日の再リスケをさせて頂くことになりました。

出版日は9月下旬ではなく、10月上旬になります。

サイン会のスケジュール調整をさせて頂いていた書店などにご迷惑をお掛けする形となり、申し訳ございません。さすがに再々リスケは僕が病気で倒れるとかしない限りないと思うので、よろしくお願いします!

これ以降は、その他連絡事項です。

連絡事項①

8月20日月曜、昼の2時25分くらいから、北海道のFMノースウェーブ(札幌82.5MHz)のチアラジ!というラジオ番組に10分ほど生出演します。この番組、何とUstreamでも見れちゃうんです。URLはこちら。お時間ある方、是非ご覧ください。

連絡事項②

8月16日夜に札幌で帰国報告会開きました。

総勢47人の方にご来場頂き、ロンドン五輪の現地観戦ネタのオフレコトーク満載でお送りしました。ツイッターで #アシシ で検索すれば、その時に参加していた方々の実況・感想ツイートがご覧頂けます。検索結果はこちら

9月8日に東京講演会があります。(8月25日の大阪講演会は定員に達したため締め切りました)興味のある方はこちらのページから申込を行なってください。

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑