ダンケシューン!ドイチュランド!-A time to make friends-

※昔のブログから移行してきました

僕は今、フランクフルトのスタバにいます。

あと3時間後にバンクーバー行の飛行機に乗ります。

我がワールドカップ現地観戦旅も今日でピリオド。

この24泊26日の旅は全て、この言葉に集約されるのかなと。
20060704wc14

サッカーという、ひとつのスポーツが織り成す、人と人とのハーモニー。

サッカーとは、決してプレーするだけのものではない。

サッカーとは、決して観戦するだけのものでもない。

サッカーを通して、様々な人と出会い、ゴールに歓喜し、敗退に涙し、時にNAKATAのように厳しく怒り、全ての感情を共有することで絆を深めていく。

サッカーには言葉なんて必要ないと思う。

なぜなら、サッカーそのものが全世界の共通言語だから。

心からそう思う。

この旅で得たものは計り知れない。

最高のもてなしをしてくれたアネット、みかさん、マイク、トーマス、ヘルマン、フランコ、フランシスカ、タティアナ、マティアス、心からありがとうと言いたい。

そして、一緒に旅を共にした同志達。みんなと過ごした瞬間全てが、掛け替えのないものです。

最後にジーコジャパンのメンバーへ。感動をありがとう。これからもストーカーの如く追っ掛けていくんで、4年後もよろしくw

(Visited 44 times, 4 visits today)
タイトルとURLをコピーしました