ダンケシューン!ドイチュランド!-A time to make friends-

公開日: : 最終更新日:2015/09/28 2006ドイツW杯, 過去日記

※昔のブログから移行してきました

スポンサーリンク

僕は今、フランクフルトのスタバにいます。

あと3時間後にバンクーバー行の飛行機に乗ります。

我がワールドカップ現地観戦旅も今日でピリオド。

この24泊26日の旅は全て、この言葉に集約されるのかなと。
20060704wc14

サッカーという、ひとつのスポーツが織り成す、人と人とのハーモニー。

サッカーとは、決してプレーするだけのものではない。

サッカーとは、決して観戦するだけのものでもない。

サッカーを通して、様々な人と出会い、ゴールに歓喜し、敗退に涙し、時にNAKATAのように厳しく怒り、全ての感情を共有することで絆を深めていく。

サッカーには言葉なんて必要ないと思う。

なぜなら、サッカーそのものが全世界の共通言語だから。

心からそう思う。

この旅で得たものは計り知れない。

最高のもてなしをしてくれたアネット、みかさん、マイク、トーマス、ヘルマン、フランコ、フランシスカ、タティアナ、マティアス、心からありがとうと言いたい。

そして、一緒に旅を共にした同志達。みんなと過ごした瞬間全てが、掛け替えのないものです。

最後にジーコジャパンのメンバーへ。感動をありがとう。これからもストーカーの如く追っ掛けていくんで、4年後もよろしくw


スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑