リオ五輪男子サッカーの組み合わせ決定! 日本が2試合行うマナウスの気温を調べてみた

公開日: : 2016リオ五輪, サッカー五輪代表

昨日はリオデジャネイロオリンピックのサッカー競技の組み合わせ抽選会が行われました。

スポンサーリンク

YoutubeでのLive配信を見ながら実況ツイートしたので、それを貼っておきます。

20160414_01

ちなみに8月11日は今年から施行される祝日、山の日でお休みです。

日本代表が第1戦、第2戦と戦う地、マナウスは地図でいうとここです。アマゾンのど真ん中。

マナウスの8月の気候を調べてみると、最高気温32度、最低気温23度とのこと。

キックオフ時間は現地時間で21時なので、そこまで熱くないんじゃないかと。25度前後であれば、Jリーグで普段プレーしている選手にとっては、夏のナイターとかで経験しているので、そこまで危惧する必要はないと僕は思っています。

問題は、蚊を媒介してかかる伝染病対策。マラリア、デング熱、ジカ熱とアマゾンの湿地帯にあるマナウスは伝染病のオンパレードです。サッカー選手は普通に野外で半袖で練習するので、「蚊に刺されないようにする」対策ってのは、相当難易度高いです。JFAが主体となって蚊対策は万全を期してほしいなと。

個人的にはマナウスもサルバドルも、一昨年のブラジルワールドカップで訪問できなかった街なので、非常に楽しみです。初戦と2戦目の間に、アマゾン川探検ツアーに出掛ける予定です。

こういうツイートを連発していたら、こんなリプライが飛んできました。

20160414_02

抽選会の約1時間前に熊本での地震がありました。改めて、被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

地震発生直後、僕自身も九州にいる知り合いを心配しましたし、常に地震の最新情報を追っていました。

ただし、その地震の話とサッカーの話は別物だと思います。リオ五輪の組み合わせ抽選会の速報をリアルタイムで知りたい人は、僕のツイッターのフォロワーにはたくさんいますし、地震が発生したからといってそれ以外の情報をツイートするのを慎むべきという意見に僕は賛同できません。

ということで、僕は僕の信念を持って、これからも情報発信を続けていきます。

——————-
村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

(Visited 5 times, 1 visits today)
スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑