10月21日は深夜便でバーレーン→ドバイ→アンマンと飛んで、U-17女子ワールドカップファイナルに辿り着いたリトルなでしこを応援してきました。
朝なのにヨルダン着いた!2013年の最終予選以来2度目の入国 pic.twitter.com/YQoNj3bFwR
— 村上アシシ (@4JPN) 2016年10月21日
機内泊だったので、昼はずっとホテルで寝てました。。
スタジアムに出陣する前に一服。
自分自身、155個目の訪問スタジアムです。
スタジアムで、ヨルダン人女性のグループに写真一緒に撮ろうと声をかけられて、写真撮り終った後にそのうちの一人の子と記念撮影。ちなみに高校生だそうです。
ヨルダンはイスラム教の戒律がそこまで厳しくなくて、男性で白装束の人はいないし、女性もカラフルなヒジャブ(髪の毛を隠すスカーフ)を付けてる人が多くて、写真撮影もあちらから「Take a picture!」と声をかけてくるほどフレンドリーです。
試合前に大会マスコットと記念撮影。
ヨルダンの観客でユナイテッド時代の香川真司ユニを着ている子供がいました。
ということで国歌斉唱。
選手の集合写真。
試合は日本がポゼッションで優位に試合を進め、チャンスの数も日本の方が多い展開でしたが、スコアレスのまま90分終了のホイッスル。17歳以下の女子ということで、延長戦がないレギュレーションでそのままPK戦へ。
4人目の金勝が枠外に外し、対する北朝鮮は全員が決めて、PKスコア4-5で敗北。リトルなでしこは準優勝という結果でした。
スタメンだったほとんどの選手が涙する中、僕らは「準優勝だぞ!胸を張れ!よくやった!」と声をかけました。
ひとり泣きじゃくっていた金勝(背番号6)は、チームメートにずっと慰められていました。
北朝鮮の優勝セレモニーでは、花火が上がりました。
バスの出待ちはセキュリティ的に難しく、スタジアムの2階の窓から「お疲れ様」と声をかけていたのですが、北朝鮮代表メンバーの中にセレッソの選手がいて、バスに乗る前にセレッソの選手同士でハグしていました。
FIFAの大会なので、ボランティアスタッフがアディダスの公式Tシャツを着ていて、帰りに「そのTシャツ今日で着るの終わりでしょ?ちょうだい!」とお願いすると、すんなりプレゼントしてくれましたw
ブラジルのW杯や五輪の時はいくらかお金を払ったんですが、ヨルダン人は気前よくタダでくれました!
女性スタッフが可愛かったのでツーショットで。
アンマン24時間滞在の弾丸旅も終わり、今帰路の途中でドバイのラウンジでブログ書いてます。この後ドバイ→バーレーンと飛んで、明後日のU-19日本代表の準々決勝に向けて準備します。
——————-
村上アシシのプロフィールはこちら。