Yahoo!個人ニュースにデビューしたら、いきなりヤフトピトップげと!

来年6月のブラジルワールドカップ本番に向けて、今から色々と仕込んでいこうと思いまして、先月、Yahoo!の方と打ち合わせをして、Yahoo!個人ニュースのオーサー(著者)として、デビューさせて頂くことになりました。

んでもって、昨日、ワールドカップの組み合わせ抽選会に向けて、ポット分けが発表されたタイミングを見計らって、コンサルっぽく過去戦績から定量的にザックジャパンを評価し、どういう組分けが最適解となるかを解説した渾身の記事をアップしました。

今週末、W杯の組み合わせ抽選会が開催 戦績からみえた日本代表のベスト組み分けは?

するとなんと、このデビュー作がYahoo!トップページのトピックスでリンクが貼られるという奇跡が起きました!

ヤフトピ

一生のうちに叶えたい10の夢のうちのひとつ、「Yahoo!トップデビュー」が図らずもいきなり実現してしまいました。

僕は著述業が本業ではありません。あくまで趣味の延長で物書きをしています。でもそういった素人の目線で、「もっとこういう記事が世に出てくれば、他と差別化されて、読み物として面白いと思うんだけどなー」などと素朴に感じるものを大切にして、プロのライターには書けない文章を創っていきたいなと。

例えば、サポーターを一人称として置いて、ゴール裏から観たワールドカップを描写するのは、ジャーナリストにはさすがに書けない。そういう独自路線でこれからも、単に現地参戦するだけでなく、現場で取れたレア情報をサポーター目線で伝えていければ本望です。

ひとつこぼれ話を。

上記のザックジャパン戦績分析は、普通に日本代表の試合結果を全部下記のようにエクセルに転記して、関数ぶん回してデータマイニングしています。

戦績000

ほぼコンサルでやってる仕事と同等なことをやってるわけで。。

なんだかんだいって、エクセルに結果を転記して、間違いがないかチェックして、sumifとかcountifsなどの関数使って統計取って、ピボットテーブルでちょこちょこ横軸縦軸に入れる属性を変えながら、面白いデータの断面がないか分析してたら、余裕で3時間とか過ぎてました。。ある意味職業病ですw

(Visited 139 times, 18 visits today)
タイトルとURLをコピーしました