コンサドーレの今季を振り返る会 80人を集めて大盛況でした

12月27日は「コンサドーレの今季を振り返る会」と題して、元日本代表でコンサドーレのアドバイザリースタッフをつとめる吉原宏太氏をゲストに招いて、講演会を開催しました。

最初は僕一人で、先日発売した書籍「半年だけ働く」の解説を兼ねて、僕の「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルについて語らせて頂きました。

後半は吉原宏太氏も交えて、コンサドーレの話を。前回同様、football-labで公開されているデータを元にコンサドーレのサッカーを解説。

講演参加者の感想ツイートを掲載しておきます。

最終節鳥栖戦に札幌ドームに行けなかった人?と聞くと、6人程度しか手が上がりませんでした。つまり90%以上の人が基本的にコンサドーレのホーム戦を現地観戦しているサポーターの集まりでした。

これだけコンサドーレのことを愛してやまない人たちの集まりなので、時に誤解を生みそうなオフレコトークをぶっこんでも炎上することはないし、こういうClosedなコミュニティは大切にしたいなとつくづく思います。

ちなみに今日は半数近くの人が「初めて参加」される方たちでした。新参者が多くて、僕的にはすごく嬉しかったです!

来年もまた開催したいと思います。

村上アシシのプロフィールはこちら



Instagram

(Visited 122 times, 13 visits today)
タイトルとURLをコピーしました