コンサドーレの未来を考える会を開催しました。

公開日: : 最終更新日:2015/04/24 Jリーグ, 講演実績 ,

昨日は、今季のJリーグ9試合目にして、我がコンサドーレ札幌は初勝利をおさめることができました!

選手とゴール裏サポーター一緒に「すすきのへ行こう」を大合唱。

この勝利の余韻に浸りながら、その足で札幌のまちに移動し、かでる2.7で「コンサドーレの未来を考える会」を開催してきました。

第1部では、僕が世界一蹴の旅で体感してきた欧州のサッカー文化にフォーカスをあてて、現地で撮影してきた写真や動画を見せたり、欧州特有のエピソードを紹介したりしつつ、100年の歴史の中で地域に根付いた本場のサッカー文化から何を学びとれるか、という観点でたくさん語らせて頂きました。

第2部ではセレッソ大阪戦のスカパー中継でピッチレポーターを担当していたミスターコンサドーレこと曽田雄志氏が、今日の試合を総括したあと、コンサドーレの未来についてアツく語ってくれました。

総勢55人のサポーターに来て頂きました。

講演会は2時間で終わり、そのあと懇親会兼祝勝会を近くの居酒屋で行いました。

9割方の人達がそれぞれ初対面なのに、やはりコンサドーレという共通の話題があると一気に皆打ち解けて、今季初勝利という酒の肴も手伝って、大いに盛り上がりました。

厚別競技場の勝利から講演会のトーク、最後の懇親会の模様までの一連の流れをトゥゲッターでまとめてありますので、是非ご覧ください。

コンサドーレの未来を考える会の実況呟きまとめ
http://togetter.com/li/297954

本来、講演会ってのは写真撮影禁止だったり、講演内容のツイートを禁止したりするわけですが、僕のスタイルは逆に写真撮影も実況呟きもどんどん推奨して、講演終了後に皆に呟いてもらったツイートを議事録代わりに使用していますw

トゥゲッターにあるように参加者の皆さんの反応もとても好感触だったので、また夏以降に帰省した際に第2回の講演会を開催したいなと考えています。その時はまた、よろしくお願いします!\(^O^)/

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑