五輪切符獲得の興奮を現地済南からお送りします!

公開日: : 最終更新日:2016/03/05 2011済南女子五輪予選, なでしこジャパン

 

9月8日は女子サッカー・ロンドン五輪アジア最終予選の第4戦、北朝鮮戦を山東スポーツセンターに観に行ってきました。

スタジアム前でやらせニッポンコールをして、それを各局のカメラマンが撮影する構図

とにかく、第3試合の豪州戦の時も感じましたが、テレビ局の取材がとにかく多い事多い事。

メディア対応は外見ウケするちょんまげ隊隊長のツンさんに基本お任せする形で、僕はこういったシーンを裏から撮影する役に回りました。

ディレクター「ちょっとスタジアムをバックにして、日本人みんながニッポンコールしてるシーンがほしいんですよねー」

ちょんまげ隊長「はい!わかりました!おーい!みんな、あづまれー!」

こんな感じで、メディアの要望にことごとく応えていくツンさん。さすが隊長w

試合前の練習風景。もやがかかっていて、昼の試合なのに照明に明かりがついていました。

ここまでの3試合とも全て、太鼓の使用は禁止、この前の豪州戦は横断幕の掲揚も禁止されていたのですが、今日の北朝鮮戦に限っては、太鼓も横断幕も全部OKの許可が出ました!

NADESHIKOの横断幕を掲げるゴール裏

中国代表としては、今日の日本対北朝鮮戦で日本に勝ってもらって、2位の勝ち点ラインを下げてもらう必要があったため、この日に限ってこういう対応になったんでないかと踏んでいます。

試合前は、しっかり写真付きで英語で選手紹介がされます。

いつものように、テレビに何度も映ったようで!

国歌斉唱。もやで会場全体がかすんで見えます。

今日は太鼓付きで、魂込めて応援しました!

試合は北朝鮮にずっと押し込まれる時間帯が続くも、何とか0-0で凌いでいた後半38分、岩清水からのロングスルーパスに反応した永里優季がダイレクトでシュートし、GKがはじいたボールがDFに当たってオウンゴール!

点が決まった瞬間、皆最前列まで駆け出していって、フェンスによじ登ってましたw

このまま終われば、終了のホイッスルと共に五輪切符獲得の瞬間が訪れるわけで、最後はニッポンオーレの手拍子スローバージョンでゲームクローズの雰囲気を醸し出しながら声援を送っていましたが、迎えた後半ロスタイム、怒涛の北朝鮮の攻撃に押し込まれる展開が続き、最後は右SB近賀のクリアミスが相手選手に渡り、そこから強烈なシュートを叩き込まれ、同点。。。

ゴール裏は、失点後になでしこイレブン皆がうな垂れているのを見て、すぐさま「下向くな!」「まだ試合終わってないぞ!」「切り替えろ!」と各々が大声で声をかけました。失点シーンはこちらサイドだったので、各選手の耳に確実に届いていたと思われます。

試合はそのまま1-1で終了。この試合での五輪切符獲得は叶いませんでした。

試合終了後、インタビュー対応中の澤と宮間を除いた選手が挨拶にきました。

失点に繋がるプレーをしてしまった近賀に「お前のせいじゃないぞ!」「次勝てばいいんだから!」「泣くな近賀!」と声をかけるも、クールダウン中近賀はユニフォームで顔を覆って、ずっと泣いていました。その肩を抱いて、ずっと付き添っていた岩清水の振る舞いがとても印象的でした。

その後、インタビューを終えた澤と宮間がゴール裏まで挨拶に来たので、ゴール裏からはハッピーバースデイソングの大合唱。澤は何度もこっちに手を振ってくれました。僕はこのどよーんとした雰囲気で、誕生日を祝うのは若干反対だったんですがね。。

合唱後、サポ内でもちょっと揉めました。ちょっとアツいサポが

「近賀の気持ちにもなれよ!あいつ、泣いてんだぞ!」と。

どちらの意見にも、正解不正解なんてない話なんで。こういう対応が一番ゴール裏で難しい所です。ま、そんな喧嘩になったわけでもないので、ひとつの小ネタとして、ゴール裏にもそういうエピソードがあったことを書いておきます。

で、スタジアム撤収。

ゲート外にすごい量の報道陣が出待ちしてたので、全部隊長に任せておきましたw

北朝鮮戦での五輪切符ゲットはできませんでしたが、夜に行われる裏の試合、中国対豪州戦で豪州が勝つか引き分ければ、その瞬間なでしこの五輪出場が決定するので、僕らは日本食の鉄板料理屋に移動して、テレビ観戦することにしました。

テレビ局が取材に来るという事で、飯代はテレビ局に出してもらう形にw

試合は1-0で豪州勝利!その瞬間、なでしこの五輪出場が決定しました!

事前に作っていた「祝ロンドン!」の横断幕をこの鉄板焼き屋で掲げました。ホントはスタジアムで掲げたかった。。

試合前のニッポンコール、試合後のツンさんのインタビュー、五輪出場決定の瞬間の祝賀会のシーンなど、たくさん日本で放映されているようで。ツイッターでフォロワーからたくさん報告頂いてますw いつもありがとうございます!

五輪出場が決まった現地の興奮を伝えたいので、今夜、9月9日日本時間夜11時からUst生放送、緊急特番をお送りしたいと思います。

URL: http://ustre.am/mMkx

夜11時からジャーナリストの原田公樹さんと共に、1時間~1時間半ほどお酒を入れながら、いつものようにオフレコトーク満載でお送りします。ブログでは告知しませんでしたが、2日前にもUst放送やってます。その時は最大瞬間風速530人、総勢1,200人の方々にご視聴頂きました!

今回も爆笑ネタ盛りだくさんでお送りしますので、是非ご覧ください!

スポンサーリンク
  • 北海道コンサドーレ札幌
    村上アシシは北海道コンサドーレ札幌の
    夢プランパートナーです

    世界一蹴の旅
    2010年に南アW杯出場32カ国を巡ったブログ

    サッカーコラム速報でろブロ
    よくツイッターで絡んでるでろりんの速報サイト

    ドメサカブログ
    サッカー関連のまとめサイトではトップ

村上アシシ
村上アシシ

1977年札幌生まれ。職業は経営コンサルタント・著述家。「半年仕事・半年旅人」のライフスタイルを2006年から継続中。南アW杯出場32カ国を歴訪した世界一蹴の旅を2010年に完遂。サッカー日本代表を追いかけて世界中を旅してます。Jリーグではコンサドーレ札幌のサポーター兼個人スポンサー。詳細のプロフィールはこちら

Twitter Facebook rss youtube

PAGE TOP ↑